1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. サーバーファイルの自動削除の仕組み作りについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サーバー・ネットワーク構築の見積もり・相場に関する相談

サーバーファイルの自動削除の仕組み作りについて

解決済
閲覧回数
605
時間があるときに  : 時間があるときに

まだ現状どうなるかわからない段階ですのであくまで相談なのですが、
サーバー上の画像ファイルで指定した期間以上経過した古い画像ファイルを自動で削除する仕組みを作成いただきたいと考えております。

イメージとしましては管理画面上で

・自動削除の停止・稼働の切り替えが可能
・手動削除もできる(手動で期間を指定して削除ボタン等で削除実行)
・削除対象期間の変更が可能
・期間指定でその指定以上経過した画像の一覧表示
(莫大な数になりますのでページネーション表示)

のようなイメージで考えております。

大規模なWEBサービスの運用の引き継ぎを行う可能性がありまして、当方もシステムやサーバーの構成などがどのよういなっているか全くわからない状況の為、まずは状況から把握いただく必要があるかもしれません。
サーバーはVPSであると思います。

すでに画像検索で簡単に画像を削除できる程度の管理するプログラムありますのでそれに上記機能を追加する形であるとなおよさそうですが、別途新しく作成した方が費用を抑えられる、早いなどでしたらそれでも構いません。

上記のようなものを依頼する場合、どの程度の費用感でしょうか。

2019年09月06日 19:31

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

>>>大規模なWEBサービスの運用の引き継ぎを行う可能性がありまして、
>>>当方もシステムやサーバーの構成などがどのよういなっているか全く
>>>わからない状況の為、まずは状況から把握いただく必要があるかもし
>>>れません。

この時点で作業工数が曖昧すぎて正確に工数を算出できませんので
見積もれないとおもいます。

数万円~数十万円の範囲でしょうね。
画像自体を何も管理していないならシェルマクロと簡易言語でできるかもしれませんが画像管理にDBなどを利用していれば価格が上がるでしょう。

もちろん、開発工数以外にもそういう調査工数も発生しますしそれも料金に含まれるでしょう。

>>すでに画像検索で簡単に画像を削除できる程度の管理するプログラムありますのでそれに上記機能を追加する形である
>>となおよさそうですが、別途新しく作成した方が費用を抑えられる、早いなどでしたらそれでも構いません。

調査結果次第でしょう。

2019年09月06日 20:31
相談者からのお礼コメント

お礼を書く所を間違えました。すいません。

こちらに再度書かせていただきます。

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
もう少し詳細がわからないと明確にはお答えできませんね。
まとまってからまた相談させていただく事に致します。
ありがとうございました。

2019年09月06日 21:35

すべての回答

ソラ君さんからの回答

>>>大規模なWEBサービスの運用の引き継ぎを行う可能性がありまして、
>>>当方もシステムやサーバーの構成などがどのよういなっているか全く
>>>わからない状況の為、まずは状況から把握いただく必要があるかもし
>>>れません。

この時点で作業工数が曖昧すぎて正確に工数を算出できませんので
見積もれないとおもいます。

数万円~数十万円の範囲でしょうね。
画像自体を何も管理していないならシェルマクロと簡易言語でできるかもしれませんが画像管理にDBなどを利用していれば価格が上がるでしょう。

もちろん、開発工数以外にもそういう調査工数も発生しますしそれも料金に含まれるでしょう。

>>すでに画像検索で簡単に画像を削除できる程度の管理するプログラムありますのでそれに上記機能を追加する形である
>>となおよさそうですが、別途新しく作成した方が費用を抑えられる、早いなどでしたらそれでも構いません。

調査結果次第でしょう。

2019年09月06日 20:31
相談者コメント

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
もう少し詳細がわからないと明確にはお答えできませんね。
まとまってからまた相談させていただく事に致します。
ありがとうございました。

2019年09月06日 21:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言