1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. WEBショップのキャラクター作成について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
キャラクター作成の見積もり・相場に関する相談

WEBショップのキャラクター作成について

回答
受付中
閲覧回数
1196
時間があるときに  : 時間があるときに

キャラクター作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.ネットショッピングでのバーチャル店長・スタッフとして使用
(化粧品・美容雑貨・ラブコスメ系)

作りたいキャラクターのイメージ
  -源氏物語の登場人物(女性)で少しだけHっぽく
  ※参考キャラクター:特になし

2.ボリューム(キャラクターの種類/パターンなど)

-数点

よろしくお願い致します。

2014年02月05日 11:08
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

こんにちは、初めまして。
金額(予算)設定は本当に無難しいですよね。
依頼する側も受ける側も、いつも悩むところではあります。
…とは言っても一番肝心で大事なところですので、当方としても
可能な限り真剣にお答えさせて頂きます。

ネットショップで使用される「キャラクタ」との事ですので
それほど大きく扱う物では無いと思われますので、解像度(画面に表示される絵の大きさ)も
余裕を見て1000pixelもあれば十分でしょうから、それに見合った密度の絵を
発注されると良いと思われます。

キャラクタのイメージが少々Hっぽい女性で和服(源氏キャラ)ですので
資料を探したり和服(十二単)を描いたりと通常の絵よりかは少々難易度と言うか
手間は掛かると思いますので、その分金額も考えて頂いた方が良いかと思います。
それと「参考キャラクタは無し」との事ですが、できれば「こんな感じ」…と
言うのがあった方が、描く側も描き易いし金額も余計な手直しや作業を結果的に削減できると
思いますので、可能な限りのイメージは伝えた方が良いと思います。

上記の事をふまえて単純にキャラクタを一点(1ポーズ)描くとしたら
20,000円からスタートではないでしょうか。
もちろん掲載サイト(ショップ)の知名度・規模にもよりますし、著作権を譲渡する・しないにも
関わってきますので、事前に制作者とはキッチリお話しておいた方が良いと思います。
後々キャラクタをグッズ展開する様な事が出てくる可能性もあるかも知れませんので
無用なトラブルを避けるためにも確認だけは必要ですね。

最後にとにかく安く仕上げたいのであれば、それなりに自身も動いてください。
ネットで検索して頂ければすぐ見つかりますが、「pixiv」と言う「絵の投稿サイト」があります。
ソコには世界中の絵が好きなアーティスト(お絵描き程度からプロフェッショナルまで)がたくさん集まっています。
なかなか自分の希望するタッチの絵を見つける事は難儀かも知れませんが
ソコには星の数ほどの絵がたくさんあります。
もしかしたら参考になる様な絵を見つけられるかも知れませんので一度覗いてみてはいかがでしょうか?
IDを取得しないと見られないところもありますが、「見るだけ・観覧するだけ」と言った方も
たくさんいらっしゃいますので、そんなに心配する事は無いと思います。

もしかしたら、ご希望の答えにはほど遠かったかも知れませんが参考にして頂ければ幸いです。

2014年02月05日 13:06
相談者コメント

ご丁寧にありがとうございました!いろいろ見てみます。

2014年02月05日 14:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言