みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仕事の内容についての相談

解決済
回答数
2
閲覧回数
530
困ってます  : 困ってます

仕事の内容についてです。今CWの紹介で、メールを読んで感想を書くと言う仕事を受けていますが、どうやらその内容からあまりたちのよくないインターネットビジネスの勧誘の仕事らしく、私指針を勧誘することを目的としていることが分かってきました。五通で一回納品することになっていますが、もう感想を書くことをやめたいのですが、それはそのように返信すればよいですか? それとも、五通納品してやめればよいですか? また、CWの機能に悪質な仕事を報告するという機能があったと思いますが、それはどのページから入って報告したらよいのかもお知らせください。

2019年09月22日 07:58
shinkakuさんからの回答

ああ、あの勧誘目的の案件に引っかかってしまいましたか。ご愁傷さまです。
多くの初心者が騙されていますね。
「途中終了リクエスト」という操作がどこかでできるらしいので探してみてください。
相手が同意しなかったり報復的な評価を受ける可能性があるので、もうCWを退会するか放置でいいと思います。
(あのような案件に手を出してしまうということは今後も騙される危険性大です)
DMがうざかったらブラックリスト登録するか変更するしかないですね。

2019年09月22日 08:27
文字モジュール.comさんからの回答

>あまりたちのよくないインターネットビジネスの勧誘の仕事らしく、私指針を勧誘することを目的としていることが分かってきました

その根拠となるような内容を示して、「勧誘目的が疑われるので辞退します」と言ってみては?
それと同時に、「仕事依頼ガイドラインの禁止事項に抵触する可能性」があることを伝えましょう。

>悪質な仕事を報告するという機能

これについては、通報したい仕事の説明画面右側中段あたりに「この仕事を通報する」というボタンがあります。
メッセージ入力部分の下です。



**仕事依頼ガイドラインの一部を抜粋引用**

>外部サービスの宣伝や登録、メールマガジンへの登録、商品の購入、アフィリエイトなど、当サービスの趣旨と>は異なる目的の仕事
>以下例にあるような、当サービスの趣旨とは異なる内容の仕事の依頼を禁止しております。(弊社が事前に承諾し>た場合はこれに限らないものとします。)

><具体例>

>マルチ商法やねずみ講の勧誘などを目的とする投稿。

2019年09月22日 12:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言