みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

リクエストに関しまして

解決済
閲覧回数
422

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

クライアント様からのリクエストに関しましてお尋ねいたします。
クライアント様からのリクエストが時々届くのですが、
それではと返信いたしますと、あちらから辞退されることがあります。
スキルや稼働時間等はすべてプロフィールに書いてあるので、
それを御覧いただいてリクエスト頂いているのだと
思っておりましたが、違うのでしょうか。
ご希望頂いているなら有難いと対応しておりましたが、
どうもそうでないような気がしてきました。
リクエストが送られてくる仕組みを御存じでしたら、
ご教示頂けませんか?

2019年10月05日 20:31
Sakodaさんからの回答

こんばんは。
「スカウト配信オプション」という、条件に一致したワーカーへ一斉にスカウトを送るシステムがあります。
これを使っていると、個々のプロフ画面は見ないで配信されることになりますね。

なので、それを知ってからは一斉配信だなと思われる条件の合わないスカウトには返信もしなくなりました。

2019年10月05日 20:46
Hiro2016さんからの回答

「クライアント様からのリクエスト」って、私にもよく来ますが、相談者さんと同じく慣れてないときはしっかり返事していましたが、上の方がおっしゃってる通り、あれは多数のワーカー、たぶんプロフィールのキーワードか何かで、依頼内容ができる可能性の有る人たち、多数に送られているんです。

このシステムは急ぎの仕事を依頼したい時など、ワーカー達が仕事探しして依頼を見つけてもらうより早く反応がもらえるからだと思います。

いい案件だったら応募すればいいし、そうじゃなければ無視しても問題ないです。
ありがとうぐらい送っておけば、次の機会にいい案件が来たとき印象はいいかもしれないと思います。

2019年10月06日 10:22
(退会済み)
相談者コメント

K.SAKODA様 Hiro2016様

ご教示感謝いたします。
一斉配信のスカウト配信オプション、というシステムがあるのですね。
クライアントとワーカーのマッチングをスムーズにするシステムですね。

私が勝手に個別のスカウトと思い込んでいました。
スカウト嬉しい〜!!と喜んでいたのでちょっと恥ずかしいです…

ワーカーとしても、うまくこのシステムをよい受注に繋げられるよう
活用していきたいと思います。

質問にお答えいただきまして、誠にありがとうございました!!

2019年10月06日 15:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言