1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 名刺制作の価格設定について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

名刺制作の価格設定について

解決済
閲覧回数
378

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

名刺デザインの価格設定についてご質問させてください。

普段、イラストをポスターにして販売しています。
(フリーランスというか主婦でハンドメイド市場内販売程度です)
美大卒業後、デザイナーとして勤務しましたので
ある程度デザインもできます。

イラストを気に入っていただいた方より、名刺制作の依頼をいくつかいただきました。
個人様にはフルオーダー 表裏1万円(イラスト制作込み、印刷代別途)を掲示しています。
先日、企業様よりご依頼の相談を受けました。
打ち合わせは後日なのでいろいろ細かい値段設定が気になりご質問させてください。

・企業様 複数人(10名以内程度だと思います)の統一名刺として依頼された
→その場合、1人追加につきいくらくらい値段をあげるのが妥当か

・名刺を再度印刷する際はどうするのか(補充時や社員が増えたとき)
→データを渡す?その場合の追加費用はいくらくらい?
→こちらでデータ保管の場合、再印刷時や新入社員の名刺作成の手数料はいくら?

個人向けフルオーダー で1万円という設定から
追加費用ということで見積もらせていただこうと思っています。

その他、いろいろ決めておいたりしたほうがいいということがあればご教示いただきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2019年10月16日 01:26

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

ここって「入札制度」なのはご理解されてますか?
一般的にクライアントが募集した案件に希望ベンダーが入札します。
その結果を見てクライアントがベンダーを選ぶと言う事です。

その入札価格(見積価格)をライバル業者にわざわざ聞かれて普通教えますか?
常識で考えれば、教えないと思いますけどね。
教えたとしても意図的に高値にした情報などを流す可能性もありますよね。
素直に同業他社に自社の見積価格を教えるとは思えないですが。

ネットで同業他社の企業の見積などを見て、自分で検討するしかないと思います。
自分は印刷業者ではありませんが、同業他社にそういう質問をされても、自社の見積を提示はしないですね。

参考までに。

2019年10月16日 02:19

すべての回答

ソラ君さんからの回答

ここって「入札制度」なのはご理解されてますか?
一般的にクライアントが募集した案件に希望ベンダーが入札します。
その結果を見てクライアントがベンダーを選ぶと言う事です。

その入札価格(見積価格)をライバル業者にわざわざ聞かれて普通教えますか?
常識で考えれば、教えないと思いますけどね。
教えたとしても意図的に高値にした情報などを流す可能性もありますよね。
素直に同業他社に自社の見積価格を教えるとは思えないですが。

ネットで同業他社の企業の見積などを見て、自分で検討するしかないと思います。
自分は印刷業者ではありませんが、同業他社にそういう質問をされても、自社の見積を提示はしないですね。

参考までに。

2019年10月16日 02:19
ソラ君さんからの回答

基本的にここは、企業の上長でもなければ、学校の先生でもありません。
回答者は同業他社(ライバル業者)です。
見積方法なんて、簡単に公開しないと思います。
その提示内容で発注先が決まる場合もありますからね。

少し、考え方が甘い気がしますけど。

2019年10月16日 02:39
(退会済み)
相談者コメント

ごめんなさい!
クラウドワークス専用の相談場所だったのですね。
勝手にOK waveのフリーランスバージョン的なものと想像してあまり深く考えずに質問してしまいました…

検討外れですみません。

ご指摘、ありがとうございました。

2019年10月16日 03:18
shinkakuさんからの回答

広告代理店や印刷業でビジネスやマネジメント経験を積んでから自営業を始めた方がいいと思います。

2019年10月16日 08:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言