1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 3Dプリンタ用データ作成費用について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
3Dプリンター用データ作成の見積もり・相場に関する相談

3Dプリンタ用データ作成費用について

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
2562
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

3Dプリンタ用データ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。
※以下、甚だ素人的な表現になりまして、失礼致します。

1.お願いしたい内容
ある建築物(比較的簡単な構造かと思います)について、複数の外観写真から、3Dプリンタ用データ作成を予定しています。
外観写真は、四方から撮影したものですが、撮影した距離、角度等はバラバラです。いわゆる風景写真のようなものです。
データには、高度に精密な寸法比は不要です。また、3Dプリントアウト完成物の外寸の制限から、縦横比が若干、現物建築物とは正確に一致はしない可能性は大です。
例えば、窓サッシ、屋根瓦一枚一枚、ドア一枚一枚等のような細かい部分の再現は不要です。例えると、100m離れて映した写真では判別できないような細かい部分の再現は不要です。
全体的なイメージがしっかりと分かり、端折る部分は端折り、しかし、特徴的な部分に関してはしっかりと描く、といった感じのデータ作成をお願いさせて頂きたいです。
写真では見えない部分については、想像してデータ作成して頂きたいです。

2.納期
修正込みで2週間程度まで

よろしくお願い致します。

2014年02月08日 02:08
blue_lagoonさんからの回答

建築物の構造がわからないため、概算のお見積りをご提示させていただきます。

3Dモデル作成費 20,000~40,000円
3Dプリンタ用データへの変換費 5,000円
合計 25,000~45,000円

ご参考にして頂ければ幸いです。

2014年02月08日 14:59
相談者コメント

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

2014年02月08日 23:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言