1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. iPhoneアプリ開発の相場について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

iPhoneアプリ開発の相場について

回答
受付中
閲覧回数
8185

匿名さん

現在フリーランスでデザインのお仕事をしています。

最近はスマートフォンやタブレット向けのアプリデザインに携わる機会が多く、
自分のデザインで色々なアプリが作れたらなぁ…と思うようになりました。

私はデザイン〜切り出しのみでプログラム自体は担当していないのですが
知識が全くないままでは組み込みやすいデザインを提供出来ないのではと思い
プログラムの方も勉強し始めました。

しかし、自分でアプリを開発〜販売するとなったときに、
本当に自分が作りたいような機能を実装するのにはまだまだ勉強不足で、
デザイン以外を外注したいと考えています。

そこで、例えば、写真加工アプリのようなものを制作していただく場合、
相場はおいくらほどになるのでしょうか。

ちなみにiPhoneアプリに関してはデベロッパー登録が済んでいます。

こういった場合の制作の流れも含め、アドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします!

2013年06月12日 09:09
FPCさんからの回答

はじめまして

>そこで、例えば、写真加工アプリのようなものを制作していただく場合、
>相場はおいくらほどになるのでしょうか。

残念ながら一概には答えられません。

まず基本的にどのような仕事でも下記になると思います。
 (制作費)=(制作時間)x(単価)

制作時間は、それを作るのにどれだけの時間がかかるかです。
例えば写真加工アプリと言っても
 ・漫画カメラの様な画像処理を行うのか、写真に絵を描いたり枠などを追加するだけなのか
 ・出来た画像を単に保存するだけなのか、snsなどに投稿する機能が必要なのか
 ・加工処理の内容を保存して、他の写真でも同じ加工処理を使える様にするのか
   などなど、必要なアプリの機能により制作時間は変わります。

単価は制約条件によります。
例えば
 ・納期は短いのか、余裕があるのか
 ・必要な技術は高度な物なのか、そうでもないのか
  (制作者に不可能な場合は、一部を外注という場合もあるかもしれません。)
 ・必要なスキルはなにか(使用するプログラミング言語など)

その他にも
 ・御支給いただける素材(デザイン、画像、BGM、効果音など)はあるのか
 ・ソースファイル(ai,psdなどなど)はすべて納品するのか
などなど様々な考慮すべき条件があります。

こういった仕様を明確にしないとお見積もりは出せません。

簡単にお見積もりしたいのでしたら
一番近いアプリを示して、いらない機能は省き、欲しい機能を追加し
素材の支給の有無など、その他の条件を記載してお見積もりするのが
よろしいかと思います。

以上 参考になれば幸いです。

2013年06月13日 10:02
blueさんからの回答

個人的に適正価格だと思っている値段は、そんなに凝らなければ、1つのアプリで30 - 50万くらいじゃないでしょうか。
もちろん、iphone なり android なりとなると、30 * 2 = 60 - 100万 ですね。

そんなわけないだろ、と突っ込みが入ると思いますが、1日当たり3万 - 5万くらいの作業単価をもらえる仕事だと思います。
こういうサイトだと、1万 - 5万円程度で募集されている方も散見されますが、単なる単純作業じゃないのだからもっと考えてほしいと思います。

もちろん質問者さんもデザイナーでモノを作っているわけですからわかると思いますが、1日、2日かかって作ったデザインが10000円って言われると悲しいですよね。
個人的には、そのくらいの単価になり下がっているのが、今のスマホ作成相場だと思っています。

モノづくりの費用には、モノを作るのはもちろん、そのあとの不具合もきっちりサポートしてくれるための費用、ということでとらえていただけると嬉しいです。
(開発者と連絡が取れなくなったから続きをやってほしい、という話はたいてい、価格が安すぎる案件ですね。)

2013年06月13日 11:18
POWERNETさんからの回答

FPCさん、blueさんの意見に同感です。
仕様によって開発費は変わります。
作業単価は業者や人によって違いますが、1日2~6万円程度だと思います。さすがに1万円というのは聞いたことがありませんが、切羽詰まっている人や、フリーランスの方はその金額でやってしまうかもしれません。
ホームページのデザインなどと違って、ベースとなる機能を作るまでに時間がかかりますし、不具合が出ないように何度もチェックしますので、発注する側は「この程度なら3日ぐらいでできるだろう」と思っていても、そんなに簡単なものではなかったりします。
そこを理解してお金を払えるかというところだと思います。

写真加工アプリに関しても仕様次第ですが、数十万は最低でも覚悟しておいた方がいいでしょうね。

2013年06月19日 15:33
agNedia Inc.さんからの回答

要件がしっかりできていないお客様の場合は、コンサル費用を頂戴しています。画面フロー作成で3万円~。
あまりにも素人発注者が多いので、コンサルの段階で企画がなくなることも多いです。

見積もり計算は工数(時間)で計算するのは正確。
ページ数×(1ページあたりの工数)=制作費。
UIデザイン料は別途。こだわらなければ安くなります。
試験工数は別です。しっかりした試験をするのであれば、制作費とほぼ同じになります。
自分で試験をすれば、もちろん無料ですが、品質は下がります。言い換えれば、品質にこだわらなければ安く作れます。
登録申請費用は1万円~8万円(基本的には他人の作ったものは申請しない)。
iPhone App Storeは審査が厳しく、登録申請代行をしない場合も有ります。iTunes Developer Accountを持っていない人にはお断りしています。

Androidバージョンは上記の総額が追加になります。

予算感は30~50万円ないと大した物はできません。
5~10万円で見積り依頼がクラウドワークスに氾濫していますが、100時間かかる製作を10時間で作るようなものです。追加費用が捻出できないお客様には、即時プロジェクト終了・キャンセルしています。
それと、メンテ費用(アプリのアップデート)も考慮しなければいけません。iOS5→iOS6になったことで動作しなくなったアプリはたくさんあります。一回5~6時間の作業としても3~4万円は必要でしょう。

2013年07月07日 09:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言