テレビCM放映中!
  1. クライアントのレスポンスが遅い?
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

クライアントのレスポンスが遅い?

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
349
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

採用していただいたクライアントとのやりとりについてです。

ポスターデザインのコンペで採用していただき、現在メッセージで細かい部分の修正をしている段階です。
コンペで採用が決定したのが1ヶ月以上前なのですが、修正したデザイン案を添付したメッセージを送っても毎回1週間以上返信がありません。その度にこちらから返信をお願いするメッセージを送ると1日ほどで返信が来るのですが、こういったことはよくあるのでしょうか?
他のクライアント様からは比較的スムーズに返信をいただいていたので不安になり質問させていただきました。
ちなみに現在は、返事を催促するメッセージを送ってから3日返信がない状況です。

2019年12月04日 01:24
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

修正はしない方なのでしょうね。

2019年12月04日 12:26
08Designさんからの回答

発注者側(クライアント側)からの意見として書きます。
renakamijoさんのように1週間に1度、しっかりと連絡をしてくれるワーカーさんが非常に少ないのです。
なので、連絡は1週間に1度と決めているクライアントもいると思います。
逆にワーカーさんに頻繁に連絡をすると、ウザがられる場合の方が多いので...。

すぐに連絡がほしいのであれば、電話で直接打ち合わせのできる環境にしておかないと難しいと思いますよ。
要するに、チャットワークやクラウドワークス内のやりとり、早期の返信を望んでも難しいです。

2019年12月08日 10:38
のらくろさんからの回答

>enakamijoさんのように1週間に1度、しっかりと連絡をしてくれるワーカーさんが非常に少ないのです。

文字単価0.1円以下のゴミみたいな案件にはそういうワーカーが群がってくるというだけのこと。

1週間に1度しか連絡しないのをさも当たり前のように言われてもね、あなたの常識は世間の非常識。
ネットがなく電話と手紙でしかやりとりできなかった時代ならいざしらず、
いまどき「連絡は1週間に1度」など良識を疑われるだけですよ。そんなクライアントとは取引したくないですね。
自分の都合で電話での打ち合わせなどと抜かす前に、まず常識と相手への気配りを覚えなさい!

2019年12月08日 10:59
08Designさんからの回答

いやいやそういうことではなくて...
本職(会社)で使用しているクラウドワークス、ランサーズの話ですよ。
クラウドワークスで回答しているのは、あくまでも私個人のサイトの発注なので..
安くてすみません
会社のアカウントから回答はまずいので...

確かに「のらくろ」さんのように、本人確認の取れているワーカー様で評価の高い人は、1日に1度メールを確認し連絡をしてくれる場合が多いです。
しかし、クラウドワークスのシステム上、発注者・受注者の両方に問題があるのは事実なので、連絡に関するしっかりとしたルールをもうけない限り、直接連絡しか手段はないと思います。

2019年12月08日 11:23
相談者コメント

皆さま回答いただきありがとうございます。
質問させていただきましたが未だに返信がなく、事務局の方へ問い合わせてみました。
コンペ形式の案件では、コンペで採用された時点の制作物で納品が可能とのことでしたので、このまま納品したいと思います。
やはり受注者としては、1日に1回とは言わずとも3日に1回はメッセージを確認してほしいなと思います。

2019年12月08日 12:49
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

1週間ルールがあるので1週間までは放置してもいいわけです。
だって副業の人とか休日にしか見れないからね。

2019年12月08日 17:58
ご意見箱

× 今後表示しない