テレビCM放映中!
  1. 仮払い前のサンプル提出について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

仮払い前のサンプル提出について

解決済
閲覧回数
325

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

仮払い前に記事と画像のサンプル提出を求められ提出したのですが
時間が経ってもなかなか返事がきません。

初心者なので仮払い前にサンプルを出すのも普通の事だと思っていました。

返事を催促するメールを送るとしたら
何日くらい開けてから送った方がよろしいでしょうか?

無知ですみません(>_<)

2019年12月06日 05:00
shinkakuさんからの回答

それは初心者をタダ働きさせる詐欺です。もちろん契約前の業務は規約違反です。
世間の「普通」はCWやネットでは通用しませんので性悪説であらゆる情報を精査できなければ
収入を得るどころか逆に騙しとられたり、犯罪に加担することになります。
ちなみに「メール文を。。」という案件は情報商材勧誘の疑いがありますし、各種アンケートは
知らずにステマに加担させられている可能性があります。あと特段のスキルが無いのにスカウトが来たら普通に考えて
おかしいと思いましょう、喜んで応募でしてはいけません。
あとプロフィールに暇を持て余しているノースキル主婦だとわかることが書いてあると詐欺師視点では格好の餌食です。

2019年12月06日 07:14
fullbleedさんからの回答

仮払前にサンプルの提出は当たり前といえば当たり前かと思います。

ですが
今回は、受注する内容のものを送ったのですか?それであればサンプルではなく納品物を契約する前に送ってしまってるので
riooooonさんのミスだと思います。

サンプルとはあくまでも過去に書いた記事などを指してると思います。

※実際にそのクライアントさんとの、やり取りがどうなってか不明ですが 契約前に受注する内容の納品物を送られてきて逆にクライアントさんもビックリしている可能性もあります。
まずはそのクライアントさんに連絡して、状況を確認したほうが良いかと思います。
→補足としては「催促のような形になって申し訳ございませんが」「たびたび申し訳ございません。ご検討中かもしれませんが」というような枕詞いれておけばすぐに催促送っても問題無いかと思います。→自分がクライアントとやり取りしたい。と思ったタイミングでメッセージ送っても問題無いかと思いますよ

2019年12月06日 14:58
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

最初の1記事をということですよ。以前の別のなんかじゃないですよ。

2019年12月06日 15:05
(退会済み)
相談者コメント

コメントありがとうございます。
補足です。

サンプル記事を確認して、今後お仕事をお願いする場合のみ
サンプル記事の報酬も支払う

と言われています。

今朝メッセージで、サンプル記事の内容で追記して再提出してほしいと頼まれました。

2019年12月06日 15:36
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

合格したってことですよ。
ステマという犯罪の奴だろうけれど。

2019年12月06日 15:37
08Designさんからの回答

もの凄く単純なことだと思うのですが...。

「契約+仮払い」が完了していない状態で、サンプルとはいえ記事の提出等はクラウドワークスの規約に違反しています。
サンプル分の支払いが完了しないかぎり、続きの案件はお受けできません。

と強気に出ていいと思います。
だって違反しているのは発注者なのだから
とにかくズルズル仕事を進めるのは絶対にやめるべきです。

2019年12月07日 11:54
pooooonさんからの回答

仮払い前にサンプル出すのはいいとして、普通サンプルってのは報酬発生しない見本のことじゃ?
サンプル記事の報酬も支払う、それはつまりサンプルはただの見本じゃなく納品実物ってことですよね。
実際には、riooooonさんは依頼を受けてこの案件に納品するための記事を作ってるんですよね?
それは相手が都合よくサンプルって言葉使ってるだけです。今後お仕事をお願いする場合のみサンプル記事の報酬も支払うというのが意味不明。それ向こうはサンプル記事も納品物として使うつもりだよね。

サンプル記事作るのに報酬が欲しいんだったら契約と仮払い前に作っちゃダメだったし、無料見本のつもりでいいなら次の本作成に入る前に契約して仮払いをしてもらえばいいだけ。サンプル記事の使用権利は渡さない。その提出したというサンプルも向こうが納品物として欲しいっていうなら、当然それを契約し払ってもらってから追記の再提出と納品する。
対応としては08Designさんの言ってる通り。騙しやすい相手と思われてるように見える。

2019年12月07日 16:43
ご意見箱

× 今後表示しない