1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約途中終了後の評価について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約途中終了後の評価について

解決済
閲覧回数
8740
困ってます  : 困ってます

契約途中終了後の評価について、ご相談させてください。

11/28(木)に契約、納期12/5(木)の案件です。
クライアント様に送っていただいたマニュアル等を確認し、
12/3(火)から作業開始しようとしたところ、
専用画面で新規受注できる案件がゼロで、作業スタートできませんでした。

納期の12/5(木)まで三回、こちらから連絡しましたが、
先方からお返事をいただいたのが、12/5(木)19時過ぎだったので、
お仕事のキャンセルを申し出たところ、ご了承いただきました。

この場合、契約途中終了リクエストをお送りするのでしょうか。
契約途中終了リクエストを出すのではなく、このまま何もしないという選択肢もあるのでしょうか。

今回のキャンセルは業務開始できなかったというのが原因で、
こちらに非がある訳ではないため、それが理由で評価が下がることは納得できません。

どのような対応がベストなのか、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2019年12月07日 17:05

ベストアンサーに選ばれた回答

mega3さんからの回答

はじめまして。契約途中終了リクエストを送るのが良いかと思います。

契約途中終了リクエストは相手が1週間放置した場合、自動的に★1の評価と、その旨のコメントが付きます。

ただ、相手がリクエストに同意した場合はそのまま契約終了となり、自動で低評価はつきません。
評価は通常と同じく、してもいいし・しなくても良い…という感じです。

相手方も了承されているとのことなので、低評価の心配は不要かと思います。

また、何もせずに放置した場合。
180日経過後、仮払金が移動しますが、契約は残ったままになり今後、森野さまは退会ができない状態です。
(退会しようとすると「契約中の案件があるため~」とエラーになる)

退会する際に結局、契約途中終了リクエストで終了手続きをしなければいけないため、今する方が良いかと思います。

参考になれば幸いです。

2019年12月08日 05:23

すべての回答

xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

相手にキャンセルしてもらう方法もありますよ。
180日ルールはあるはずなので放置するのも手だろうが
そういう人なんだとほかの人に思われますよ。

2019年12月07日 17:07
mega3さんからの回答

はじめまして。契約途中終了リクエストを送るのが良いかと思います。

契約途中終了リクエストは相手が1週間放置した場合、自動的に★1の評価と、その旨のコメントが付きます。

ただ、相手がリクエストに同意した場合はそのまま契約終了となり、自動で低評価はつきません。
評価は通常と同じく、してもいいし・しなくても良い…という感じです。

相手方も了承されているとのことなので、低評価の心配は不要かと思います。

また、何もせずに放置した場合。
180日経過後、仮払金が移動しますが、契約は残ったままになり今後、森野さまは退会ができない状態です。
(退会しようとすると「契約中の案件があるため~」とエラーになる)

退会する際に結局、契約途中終了リクエストで終了手続きをしなければいけないため、今する方が良いかと思います。

参考になれば幸いです。

2019年12月08日 05:23
相談者コメント

mega3 さま

お忙しいところ、詳しいご説明、ありがとうございます。
システムが分かっておらず、自動で低評価がつくことが心配でしたが、よく理解できました。

この後、契約途中終了リクエストを送ってみます。

お返事いただいて嬉しかったです。
個人的なことで恐縮ですが、パラレルジャーナルで拝見してから、目標にさせていただいています。
ありがとうございました。

2019年12月08日 05:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言