テレビCM放映中!
  1. デザインのデータ納品について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

デザインのデータ納品について

解決済
回答数
5
閲覧回数
294
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

デザインのデータ納品について相談です。
クラウドワークス上での制限で100mb以内と表記されているのですが、私の対応した案件はzipに圧縮しても300mbを超えています。
通常のクライアント相手ではギガファイル便等で送って済ますのですが、1枚画像でも100mbを超えるものもあり、小分けするのも難儀です。100mbを超えて対応して頂けないのはサイト上の不備とも感じてしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか?

2019年12月14日 23:02

皆様返信ありがとうございました。
・ドロップボックスは意味がよくわからなかったので試しておりません。
・コンペ案件のデザインデータOKを頂いたあとのデータ納品になります。

クラウドワークス宛にも対処方法を願い14日に問い合わせをしました。
「お問い合わせ内容を確認の上、
 ご記入いただきましたメールアドレス宛へ回答させていただきます。
 お待たせしてしまい恐縮ですが何卒、よろしくお願いいたします。
 クラウドワークス事務局」とありますが
16日現在回答はまだありません。

仕方がないのでzipで4つのデータに小分け、4回に分けて先ほど納品を試みました。
クライアントからの返信はまだです。
これで済むことになれば幸いですが、今後大容量例えば
ページ物の編集デザインなどは簡単にギガを超えてしまいます。
その時はどうすれば良いのかまだ分かりません。
先に回答頂いたドロップボックス等を試すことになるのかと思います。
ありがとうございました。

2019年12月16日 11:41 追記

皆様返信ありがとうございました。
・ドロップボックスは意味がよくわからなかったので試しておりません。
・コンペ案件のデザインデータOKを頂いたあとのデータ納品になります。

クラウドワークス宛にも対処方法を願い14日に問い合わせをしました。
「お問い合わせ内容を確認の上、
 ご記入いただきましたメールアドレス宛へ回答させていただきます。
 お待たせしてしまい恐縮ですが何卒、よろしくお願いいたします。
 クラウドワークス事務局」とありますが
16日現在回答はまだありません。

仕方がないのでzipで4つのデータに小分け、4回に分けて先ほど納品を試みました。
クライアントからの返信はまだです。
これで済むことになれば幸いですが、今後大容量例えば
ページ物の編集デザインなどは簡単にギガを超えてしまいます。
その時はどうすれば良いのかまだ分かりません。
先に回答頂いたドロップボックス等を試すことになるのかと思います。
ありがとうございました。

2019年12月16日 11:41 追記
gensouさんからの回答

クライアント様の了解で、
ドロップボックスを使うやり方もあります。
だだし、制限があるため、ある期日になりましたなら有料になります。
無料でも2GBまで可能で、友達を紹介すると増える様です、
お試しください。

2019年12月15日 00:06
蓮華花さんからの回答

>100mbを超えて対応して頂けないのはサイト上の不備とも感じてしまう

…というのは、おっしゃるとおりだとは思います。

ご契約(と仮払い)がお済みであるという前提で申し上げます。
実務上の方法としては、クライアントにご連絡のうえで、お使いの外部ツールで納品なさって、同時にクラウドワークスのお取引画面上でも「納品する」ボタンを押下して、納品完了報告をなさるのがよろしいかと思います。
この方法は、クラウドワークスでも認められています。

(よくある質問より)
・メッセージのファイル添付ができない
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10112/?q=%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%B4%8D%E5%93%81&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKBO&url=10112
>※契約後であれば、クラウドストレージやフリーメールなど、外部サービスをご利用いただき、ファイルを送付していただいても問題ございません。

…となっております。
ここまで書いて気づきましたが、ご契約中の案件はコンペでしょうか。コンペの経験はございませんので、はっきりとは分かりかねますが、用語等が違うようです。
先の「納品する」を「データ納品」と読み替えていただけるとよろしいかと存じます。

2019年12月15日 11:48
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

上限なくするのは無理ですから通常の範囲内で今のままで問題ないです。

2019年12月15日 17:58
蓮華花さんからの回答

追記を拝見しました。クラウドワークス事務局からの返信は、基本的に土日祝日は来ないかと思います。
平日の3営業日以内が目安になるかと思います。

先に回答いたしました中で、「この方法は、クラウドワークスでも認められています。」と書きましたのは、つまり↓こういうことです。

契約成立後、納品するときにデータ量が100mbを超える場合は
クライアントに連絡のうえ、ふだんお使いのギガファイル便等でデータを送信
同時にクラウドワークスのお取引画面上でも「データ納品」ボタンを押下して、外部ツールでデータを送信した旨をメッセージする

クラウドワークス上での納品手続きを完了させるためです。この時に、実際にデータを添付する必要はありません。
ご参考になりましたら幸いです。

2019年12月16日 17:32
shinkakuさんからの回答

適当なWebサーバに一時的にZIPファイル上げてURLを伝え、受け取り確認したら削除すればいいのでは?
そもそも納品でつまずくようなアマチュアレベルで仕事を請けるのもどうかと思いますけど、、
昔ならバイク便走らせて終わりですね

2019年12月16日 18:19
相談者コメント

蓮華花さん
ありがとうございました。
大変参考になりました。
これから100mbを超える場合は外部ツールでデータを送信した上で
クライアントにメッセージを送ります。

2019年12月16日 18:40
ご意見箱

× 今後表示しない