みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

長時間の作業について

解決済
閲覧回数
862

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

4、5時間ほどかかるデータ入力の仕事をしようと思っています。
ちなみにレシート入力です。

その間、休憩したり、PCがスリープしたりしても、作業記録は残りますか?

経験者の方がいたら、どのように作業をしていたのか、詳しく教えて頂けると助かります。

2014年02月11日 17:11

ベストアンサーに選ばれた回答

naviさんからの回答

はじめまして。

もしEXCELの指定されたフォーマットに入力するような場合は、自分でこまめに保存をしましょう。
万が一のことがあってもEXCELの自動保存機能で復旧できることもありますが、できなかった時に困りますから手動でこまめに保存しましょう。

もしクライアントさんが用意したデータベースに指定サイトから直接入力するような場合は、通常は1件入力を終えるごとに「更新」とか「アップロード」とか「投稿」「終了」「次へ」などのボタンをクリックすることになります。

そのボタンを押したところまでは「保存」された状態になるため、心配は不要かと思います。

基本的にサイト上での入力は、自分のPCのフリーズなどの影響は受けませんから、入力した全てが消えてしまうようなことはありませんが、入力途中のものを放置している間にWindowsの自動アップロード機能などが入って再起動されてしまったような場合は、入力途中だったものは消えてしまいます。

とは言え、それらのデータベースは各業者が独自に開発しているものが殆どですから、直接クライアントさんに確認するのが一番だと思いますよ。

一般的に、独自のデータベースへの入力の場合は、使い方マニュアルなどを提示してくれることが殆どですから、説明書的なものが用意されているかどうかだけでも確認してみてはいかがでしょう?

2014年02月11日 20:00
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

大変わかりやすいです。
ご丁寧にありがとうございました^^

2014年02月11日 20:36

すべての回答

naviさんからの回答

はじめまして。

もしEXCELの指定されたフォーマットに入力するような場合は、自分でこまめに保存をしましょう。
万が一のことがあってもEXCELの自動保存機能で復旧できることもありますが、できなかった時に困りますから手動でこまめに保存しましょう。

もしクライアントさんが用意したデータベースに指定サイトから直接入力するような場合は、通常は1件入力を終えるごとに「更新」とか「アップロード」とか「投稿」「終了」「次へ」などのボタンをクリックすることになります。

そのボタンを押したところまでは「保存」された状態になるため、心配は不要かと思います。

基本的にサイト上での入力は、自分のPCのフリーズなどの影響は受けませんから、入力した全てが消えてしまうようなことはありませんが、入力途中のものを放置している間にWindowsの自動アップロード機能などが入って再起動されてしまったような場合は、入力途中だったものは消えてしまいます。

とは言え、それらのデータベースは各業者が独自に開発しているものが殆どですから、直接クライアントさんに確認するのが一番だと思いますよ。

一般的に、独自のデータベースへの入力の場合は、使い方マニュアルなどを提示してくれることが殆どですから、説明書的なものが用意されているかどうかだけでも確認してみてはいかがでしょう?

2014年02月11日 20:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言