「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。
サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。
1.入居希望者が賃貸不動産の申込書に記入する物件名や部屋番号、家賃等、そして個人情報の入力(名前、生年月日、性別、年収、仕事内容、緊急連絡先等)の書式(紙)をWEB上で入力してもらいその場でエクセル(希望はGoogle SpreadSheet)とPDFで出力できると同時に当社宛等の指定メールアドレスに送信できるようにしたい。
2.必要な機能
-WEBフォームからの入力から現在紙の申込書と同じ書式で出力(印刷)できるようにしたい。
-出力と同時に指定アドレス宛に送信できるようにしたい
3.ボリューム(ページ数など)
-1ページ(およそ40項目程度)
4.その他備考(納期や言語など)
ー納期は1月末までが希望ですが、多少遅れても問題ありません。
-WordPressのプラグイン的なもので、入力項目などこちらで編集できると嬉しいが、固執はしません。
どうぞよろしくお願い致します。
単純に1ページのフォームを構築するだけなので、費用は3万程度でも可能だと思います。
しかし、WEB上で入力した個人情報をエクセル形式、PDF形式で出力することはさほど難しくありませんが、それを「送信」というのが難点だと思います。(逆も含めて)
簡単なものでもシステム開発には費用がかかり、何かあった時に自分で対処できないと、さらに費用がかかります。
なので、受信した内容をcsvとpdfに変換ではダメなんですかね。
その方が安上がりだと思います。
1.の要望について
これは技術的には可能。
FileMaker Serverと呼ばれるDB製品を利用すれば、PDF出力に対応しているのでこれを利用すれば良い。
FileMaker ServerをサポートするVPS業者と提携すれば環境ができるので、あとは要望を依頼すれば対応可能でしょう。
(FileMaker16) レコードを PDF として保存
https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fmp/ja/index.html#page/FMP_Help/save-records-as-pdf.html
また、エクセル(Google SpreadSheet)はCSVファイル形式をサポートしているのでそれで出力してやればどちらでも読み込める。
価格や納期は、ここで公募して入札希望業者に見積をださせると良いでしょう。
技術的に不可能ではないので直接、見積希望で公募すればいいだけです。
4.の要求(WordPressのプラグイン的なもの)は難しいでしょう。
諦める方がよいと思います。
補足しておきます。
FileMakerを利用するならレコードを PDF ファイルとして保存、送信も加納です。 問題ありません。
https://fmhelp.filemaker.com/help/12/fmp/jp/html/import_export.17.4.html
Googleスプレッドシートを使ってよいのであれば、Googleの仕組み(Googleフォーム/Googleドキュメント)と自動化ツール(IFTTTなど)で実装が可能そうですね。初期費用5万程度で、もしかすると運用上Googleや自動化ツールにお金を払うことになるかもしれない、という感じでしょうか。数週間程度の納期であれば対応も可能かと思います。
基本的には顧客管理データベース構築になりますので、ユーザー系と管理系で50万〜+アウトプット形式の費用が妥当かと思います。インフラやSSLは別途となります。
「自分は請け負わない」ですが、技術的には前文通り
FileMaker ServerはWebDirect機能をもっているので
フォームを生成して直接FileMakerのDBにデータを
格納できます。
普通に必要行為目の入力フォーム生成すればいい。
FileMaker Serverの標準機能でPDF出力もMail送信も
サポートしているのでFileMakerのマクロで定義するだけ。
余談だけど、FileMakerはODBC,JDBCをサポートしているから
.NETでもJAVAでも実装できる。 PHPもサポートしてる。
しかし、特別なツールは一切不要でしょう。
FileMakerだけで完結すると思う。
依頼先にFileMakerを知っている人がやれば数日で納品してくれるでしょう。
AWSなどがFileMakerをサポートしている
AWS導入支援サービス for FileMakerプラットフォーム
https://cloudpack.jp/service/spin-off/filemaker.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=001&yclid=YSS.1000212514.EAIaIQobChMIm6WEt_Hy5gIV0rWWCh38nQ6tEAAYASAAEgL0IvD_BwE
ただ、単純すぎて初心者のエンジニアでも作成できるから単価も低いだろうと思う。
低価格競争になるだろうから、公募して入札希望業者の見積を見ると良いでしょう。
アルバイトレベルでも作れそうだけど・・・
後々を考えるならそれなりの業者に依頼した方がいい。
身元確認ができていて、実績があり評価もそれなりの
ベンダーに依頼すればよいと思いますよ。
補足しておきますと、WebDirectと言う機能があり
FileMakerのDBをWeb上に公開できて簡単に入出力できる。
特別なフレームワークや開発言語を別途設定する必要がないということ。
FileMaker WebDirect
https://www.filemaker.com/jp/products/filemaker-server/webdirect.html
つまり、MS ACCESSで入力フォームを作るのと同じレベルで入力フォームを作ればDBにWEBから入力できる。
Webからの入力もPDFへの出力もメール送信もDBの
マクロとフォームで設定できるということね。
AccessのフォームとVBAで作るのと同じレベル
だから、FileMaker Serverだけで全部できます。
上文通り、別途開発言語を利用できるけど必要ないだろう。
業協同組合などでするべきですよ。
業協同組合で統一様式にするべきですよ。
皆様へ
貴重なご意見いただきまして誠にありがとうございます。
もう少し要件を固めた後に発注したいと思います。
ご協力ありがとうございました。
Googleスプレッドシートを使ってよいのであれば、Googleの仕組み(Googleフォーム/Googleドキュメント)と自動化ツール(IFTTTなど)で実装が可能そうですね。初期費用5万程度で、もしかすると運用上Googleや自動化ツールにお金を払うことになるかもしれない、という感じでしょうか。数週間程度の納期であれば対応も可能かと思います。
知識が乏しい私ですが、一番イメージがしやすかったので。