1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約完了後の個人情報について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約完了後の個人情報について

解決済
閲覧回数
1111
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

12月からライターとしてお仕事を受注しています。
テストライティングを何件か受け、合格した場合は、各社のサイトやチャットワーク移行になるケースも多かったです。
今回、チャットワーク移行後に、クライアントさんからメールアドレスと携帯番号を真っ先に尋ねられ、どうすべきか迷っています。
クラウドワークスでは完了しているため、個人情報を訊かれるのは規約違反ではないと思います。しかし、今までどのクライアントさんからも、本採用後に個人情報を訊かれたことがなく、戸惑っています。
自己責任の範疇になるのはわかっていますが、皆さまでしたら、この場合はどうされますか?本採用後の個人情報交換はよくあることなのでしょうか?

2020年01月16日 20:48

お礼のコメントを入力する前に解決済みにするを押してしまったので、追記で失礼します。
>ソラ君様
自営業としての心構えを教えてくださりありがとうございます。
個人情報を訊かれる=危険 と安易に考えてしまった自分が恥ずかしいです。
自分のフリーランスとしてのスタンスを、よく考えて決断します。

2020年01月17日 08:07 追記

お礼のコメントを入力する前に解決済みにするを押してしまったので、追記で失礼します。
>ソラ君様
自営業としての心構えを教えてくださりありがとうございます。
個人情報を訊かれる=危険 と安易に考えてしまった自分が恥ずかしいです。
自分のフリーランスとしてのスタンスを、よく考えて決断します。

2020年01月17日 08:07 追記
ソラ君さんからの回答

貴方がどうしたいのか? だけの問題だと思いますけど

一般的な名刺交換程度の情報交換はビジネスでは普通だと思います。

過去に例をあげたこともありますが、生命保険のセールスレディなどは飛込営業して名刺を渡して、契約が成立したら粗品まで提供してます。

ここ以外にも同上のサービスを提供している所もあります。

こういうビジネスで信用と実績を作っていくプロセスはある意味大事でしょう。

信用と実績を拡大せず、一元の取引で終了するのなら拒否すればいいのでは?

今後も取引をお願いしたいなら名刺程度の挨拶はビジネスマナーとして必要かも。

貴方がどう考えるか? でしょう。
貴方が書かれている通り、どういう結果につながっても
貴方の自己責任で対応していく必要はあります。

2020年01月16日 23:20
ソラ君さんからの回答

こういうビジネススタイルは、「貴方は特定企業に所属する社員じゃない」ので、貴方を派遣会社が派遣社員のように営業売り込みしてくれる営業マンはいません。

自分の使命度を上げるのは自分自身でしかありません。
相手に自分を売り込んでいくか?
そうしないのか?
その判断は自分で考えて結果を出すべきだと思います。
ここはあくまで、自営業であなたは自営主の位置づけです

2020年01月16日 23:25
ソラ君さんからの回答

自分の「使命度」を上げるのは自分自身でしかありません。

自分の「知名度」を上げるのは自分自身でしかありません。

2020年01月16日 23:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言