テレビCM放映中!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

詐欺案件の見極めについて

解決済
回答数
3
閲覧回数
303
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在最適なお仕事を探しています。

ですが、まともなお仕事と詐欺案件の仕事が混ざっていると聞きました。
詐欺案件の見極めが分からず困っています。

稼げる稼げないは別として、まずはお仕事をしてみたいので、詐欺案件の見極め方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2020年01月17日 07:59

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

まず誰でも出来るカンタンな仕事やスカウトは避けてください。
あと「信用」と「契約」を今の会社で学んでから利用してください。

2020年01月17日 10:30

すべての回答

ソラ君さんからの回答

>>> 稼げる稼げないは別として、まずはお仕事をしてみたいので、詐欺案件の見極め方がありましたら教えてください。

どのようなジャンルの職業でも、常識と非常識があります。
貴方がプロでその道で何年も経験してきた人間なら、
クライアントが提示している募集内容が常識の範囲であるか否かを見極めればいいでしょう。

価格が異常に安かったり・高かったり。
常識で考えられないような好条件であったり。

なぜ、そんな不可能と思えるような条件で募集できるのか? 少し考えれば見えてくるのでは?

相手を騙すため? とりあえず、ひっかける為の餌
など疑うポイントが見えてくるはず。

ビジネスは契約と法律が取引の基本。
貴方がどういう契約でどういう法律で定められているか
を理解しておくのも重要でしょう。

クラウドワークス利用規約 (契約内容)
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

仕事依頼ガイドライン(安全がどうかの見極めガイドライン)
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

ここの契約は「業務委託契約」ですから、極論トラブっても自己対応・自己責任となります。

「"最悪"は、民事裁判や刑事裁判で解決しないといけない場合もありえるかもしれません」から契約内容や契約内容をちゃんと理解しておけばよいです。

「石橋を叩いて渡る」というやつです。
別にここの受発注が特別なわけではないと思います。
地元の業者との取引でも悪徳商法はあります。
そういうのにひっかからないような判断基準は、地元で営業などを経験していたら注意事項も同じようなことだと思います。

2020年01月17日 09:08
ソラ君さんからの回答

一般的な企業取引でも、良いものもあれば悪いものもあるでしょう。
「この企業との取引は赤字だった」ということもあるかもしれない。

ここは自営業であり、営業マンが貴方を売り込んでくれません。
自分のビジネスの評価・信用・実績は自力でつけなくてはいけません。

貴方がここでビジネスをする以前に経験してきた顧客折衝や営業折衝の経験を生かせばいいのです。

顧客折衝など何もしたことのない素人がいきなりやろうとすれば失敗するでしょう。 
ここは素人がお手軽にやる場所ではないとおもいます。
ここでやれるか?どうか・・・事前によく考えてからやらないとだまされるでしょう。

2020年01月17日 09:22
shinkakuさんからの回答

まず誰でも出来るカンタンな仕事やスカウトは避けてください。
あと「信用」と「契約」を今の会社で学んでから利用してください。

2020年01月17日 10:30
ご意見箱

× 今後表示しない