1. 写真撮影から編集・加工までの値段をお聞きしたいです。
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
写真加工・写真編集の見積もり・相場に関する相談

写真撮影から編集・加工までの値段をお聞きしたいです。

解決済
閲覧回数
2396

【仕事内容】
全自動のクラウド型会計ソフト「freee(フリー)」(http://www.freee.co.jp/)を運営しているメンバー約10名を麻布十番のオフィス内でカッコよく、爽やかに写真で撮影してください。

【イメージしている納品物】
こちらの写真になります。
https://www.wantedly.com/projects/2101

写真撮影・加工・編集の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.依頼したい内容
・イメージのしている写真の撮影、編集、加工

2.作業ボリューム
・生データすべて納品
・編集加工カット20枚程
・撮影時間は、2~3時間
・全体写真、個別写真、シーン別写真を予定

3.その他備考(納期など)
・撮影から納品まで一週間です。
・オフィスで撮影

よろしくお願い致します。

2013年06月13日 10:47

ベストアンサーに選ばれた回答

bisoh.hosodaさんからの回答

こんにちは、はじめまして。

書かれた内容の範囲ですのでざっくりとした感じになりますが、事前のお打ち合わせ〜後の補正処理まで含め、概ね1日拘束と捉えて、2〜3万円程(交通費除く)の規模のお仕事かなと判断しました。

私がお引き受けしている場合の流れを簡単に記させていただきます。

事前のお打ち合わせ(メール、スカイプ等)
※この時、スマホなどで構いませんので、オフィス内の撮影ポイント候補の写真をいただけるととても助かります。

現場(今回の場合、御社オフィスですね)へお伺いし、構図や表情など現場を見ながらご相談しつつ撮影

帰宅後(終了時間帯によっては翌日)、個別の撮影データの画像補正、書き出し処理

私の場合、複雑な後処理などが必要なければ、撮影翌日のうちには全データをお渡ししています。写真はこちらでの絞り込みは行わず、特にクオリティーに問題があると判断したもののみ提出前に除かせていただいてます。

■加工処理について
切り抜きや合成など、RAW現像時の色調補正以外の加工作業については、データお渡し後、別途クライアント様よりセレクトいただいた後で行っています。これについては、枚数や複雑さによって、アップチャージをご相談させていただいてますので、一概に言えません。

ただし切り抜きに限れば、切り抜き専門の業者さんに出すのも手です。人物上半身程度なら1枚300-500円くらいじゃないでしょうか。

■データ形式について
生データ言うと最近はRAWファイルを指したりしますが、書き出し後のJPG(解像度は撮影時と同じ)の方が、あまり受け渡し先の環境にクオリティーが左右されないため、こちらを納品させていただくことが大半です。

他の方とは違いもあるかと思いますが、こんな感じです。ご参考になれば幸いです。

2013年06月13日 18:11
相談者からのお礼コメント

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2013年06月13日 18:13

すべての回答

bisoh.hosodaさんからの回答

こんにちは、はじめまして。

書かれた内容の範囲ですのでざっくりとした感じになりますが、事前のお打ち合わせ〜後の補正処理まで含め、概ね1日拘束と捉えて、2〜3万円程(交通費除く)の規模のお仕事かなと判断しました。

私がお引き受けしている場合の流れを簡単に記させていただきます。

事前のお打ち合わせ(メール、スカイプ等)
※この時、スマホなどで構いませんので、オフィス内の撮影ポイント候補の写真をいただけるととても助かります。

現場(今回の場合、御社オフィスですね)へお伺いし、構図や表情など現場を見ながらご相談しつつ撮影

帰宅後(終了時間帯によっては翌日)、個別の撮影データの画像補正、書き出し処理

私の場合、複雑な後処理などが必要なければ、撮影翌日のうちには全データをお渡ししています。写真はこちらでの絞り込みは行わず、特にクオリティーに問題があると判断したもののみ提出前に除かせていただいてます。

■加工処理について
切り抜きや合成など、RAW現像時の色調補正以外の加工作業については、データお渡し後、別途クライアント様よりセレクトいただいた後で行っています。これについては、枚数や複雑さによって、アップチャージをご相談させていただいてますので、一概に言えません。

ただし切り抜きに限れば、切り抜き専門の業者さんに出すのも手です。人物上半身程度なら1枚300-500円くらいじゃないでしょうか。

■データ形式について
生データ言うと最近はRAWファイルを指したりしますが、書き出し後のJPG(解像度は撮影時と同じ)の方が、あまり受け渡し先の環境にクオリティーが左右されないため、こちらを納品させていただくことが大半です。

他の方とは違いもあるかと思いますが、こんな感じです。ご参考になれば幸いです。

2013年06月13日 18:11
ご意見箱

× 今後表示しない