1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントへの返金方法について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

クライアントへの返金方法について

解決済
回答数
4
閲覧回数
2400
困ってます  : 困ってます

クライアント様への報酬の返金方法をお教えください。

クラウドワークスにて、あるクライアント様より1ヶ月●円というスタイルで契約していました。
しかし途中で仕事を打ち切ることになり、納品完了する前に半月分の報酬額を追加支払いにて頂きました。
その後、納品完了をしたのですが向こうがそのまま検収し、プラスで1ヶ月分の報酬額もまるっと報酬額に上がってしまいました。

その旨を伝えると、「銀行振込で対応してください」と言われました。銀行振込ですと手数料がかかるので、システム上でクライアント様に返すなり、むこうが取り下げるなり、できないのでしょうか?

クラウドワークスをあまり使い慣れていないため、困っています。
どなたかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2020年02月28日 12:43

ベストアンサーに選ばれた回答

蓮華花さんからの回答

>システム上でクライアント様に返すなり、むこうが取り下げるなり、できないのでしょうか?
>振込後にまたこちらから銀行振込する場合、クラウドワークスからの手数料がひかれてしまうので…。振込前なら返金処理などできないかなと思ったのですが…。

お気持ちはお察しいたします。その方が無駄がなくて良いと思いますが…
しかし実際のところ、下記のようにクラウドワークスが対応していないので、tsukiotoyamaさんがおっしゃったようにするしかないと思われます。

「検収前の状態に戻したい」(よくある質問より)
>検収が完了した時点でメンバー様の報酬が確定し契約が完了するため、検収前に戻すことはできません。
誤って検収ボタンを押してしまった場合などについては、契約の当事者同士でお話し合いの上次回の仕事にあてるなど、今後どのように進めていくかをご相談ください。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10455/?q=%E6%A4%9C%E5%8F%8E%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000928e&url=10455

そのクライアント様と今後もお取引があるのであれば、次回のお仕事に充てることも可能ですが、そうでなければ、振込手数料があまりかからない銀行から直接お振込みになるしかないかなと思います。

ちなみに途中で終了ということになった場合は、追加報酬ではなく「契約条件変更リクエスト」より、契約金額を変更する必要がありました。
「向こうがそのまま検収し、プラスで1ヶ月分の報酬額もまるっと報酬額に上がってしまいました。」とのことなので、クライアントの方でクラウドワークス手数料(20%)分(銀行振込手数料も?)を負担していただくことができないか、交渉の余地はあるかと思います。
OKであれば、クラウドワークス手数料分(銀行振込手数料も?)を差し引いた金額をお振込みになるという流れになりますが…。交渉次第でしょうか。

2020年02月29日 12:00
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます!

やはり無理なのですね。クラウドワークス手数料が問題だなあと思っています…。一度クラウドワークスに問い合わせ、無理なようなら交渉します。

2020年03月02日 10:02

すべての回答

tsukiotoyamaさんからの回答

打ち切ることとなった原因は何ですか?

クラウドワークスは、クライアントとワーカーの仲介なので、支払われた報酬の
返金手続業務などは行いません。クライアントが要求するように銀行振込による
ことになると思われます。

ネットバンキングの口座では、1か月に何回か手数料無料で振込できる銀行があ
ります。そうしたものを利用するしかないと思います。

2020年02月28日 15:13
相談者コメント

継続していたお仕事を今月いっぱいで終了したいと私から申し出たところ、だったら20日いっぱいでお願いしたいとのことでした。

まだ振込は行われていないのですが、振込後にまたこちらから銀行振込する場合、クラウドワークスからの手数料がひかれてしまうので…。振込前なら返金処理などできないかなと思ったのですが…。

2020年02月28日 15:44
蓮華花さんからの回答

>システム上でクライアント様に返すなり、むこうが取り下げるなり、できないのでしょうか?
>振込後にまたこちらから銀行振込する場合、クラウドワークスからの手数料がひかれてしまうので…。振込前なら返金処理などできないかなと思ったのですが…。

お気持ちはお察しいたします。その方が無駄がなくて良いと思いますが…
しかし実際のところ、下記のようにクラウドワークスが対応していないので、tsukiotoyamaさんがおっしゃったようにするしかないと思われます。

「検収前の状態に戻したい」(よくある質問より)
>検収が完了した時点でメンバー様の報酬が確定し契約が完了するため、検収前に戻すことはできません。
誤って検収ボタンを押してしまった場合などについては、契約の当事者同士でお話し合いの上次回の仕事にあてるなど、今後どのように進めていくかをご相談ください。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10455/?q=%E6%A4%9C%E5%8F%8E%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000928e&url=10455

そのクライアント様と今後もお取引があるのであれば、次回のお仕事に充てることも可能ですが、そうでなければ、振込手数料があまりかからない銀行から直接お振込みになるしかないかなと思います。

ちなみに途中で終了ということになった場合は、追加報酬ではなく「契約条件変更リクエスト」より、契約金額を変更する必要がありました。
「向こうがそのまま検収し、プラスで1ヶ月分の報酬額もまるっと報酬額に上がってしまいました。」とのことなので、クライアントの方でクラウドワークス手数料(20%)分(銀行振込手数料も?)を負担していただくことができないか、交渉の余地はあるかと思います。
OKであれば、クラウドワークス手数料分(銀行振込手数料も?)を差し引いた金額をお振込みになるという流れになりますが…。交渉次第でしょうか。

2020年02月29日 12:00
蓮華花さんからの回答

ダメ元で運営事務局にご相談なさってみるなら、よくある質問の下部にある 「それでも解決しない場合は?【お問い合わせ】」からどうぞ

https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2020年02月29日 12:04
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

相手に対して案件を作ればいいですよ。

2020年02月29日 17:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言