1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募画面の契約金額について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募画面の契約金額について

回答
受付中
閲覧回数
21795

最近登録をしました。
応募についての細かな説明がWeb上になかったので質問させていただきます。
支払い方法が固定報酬制の時、応募画面の契約金額の欄には既に「10,000円」というように表示されており、?印の説明には「見積金額を入力してください。(以下略)」となっていますが、これは皆さんは何を基準に見積金額を入力されていますか?
例えばクライアント様の募集要項の予算欄に「~10,000円」と記載されている場合は、10,000円以下の金額で見積金額を入力し直すのですか?

「ご利用の流れ」のページを読んでも、いまいちよく分からなくて表示されたそのままの金額で応募していますが、きちんと自分なりに適正な見積金額を入力し直した方が採用されやすくなるのでしょうか?
お分かりになる方、ご回答の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

2013年06月13日 16:46
hamubonさんからの回答

こんにちは。
これは私もいつも悩むのです。予算は〜30,000なのに「10,000円でお願いします。」と書いてる場合もありますし、
ほんとよく判らないです。

アプリ系のイラスト等は数が多いものが多く、予算内で提案しても、高いと言われたり。
1点の単価を百円単位に設定しているところもあったり、びっくりすることもあります。
「あれ?これプロ向けのお仕事だったよね?」と疑問に思う事もしばしばで、その仕事にかかる時間や、他のお仕事との兼ね合いを考えると割に合わないよ〜(ToT)と辞退する事もあります。

自分にとって適正な金額であれば、予算内で低めに見積もりますが、自分の適正価格と他者の適正価格は当然同じではなく、
金額の低い人が採用されやすいとは思います。
クライアントは金額とクリエーターの能力で判断していると思います(金額だけでは無いと思いたい…)ので、私を評価して、採用してくださったクライアントには、精一杯仕事で誠意をみせます。

自分にとっての適正価格でいいと思います。

2013年06月13日 20:18
FPC
FPCさんからの回答

はじめまして

そんなに深く考えず、自分が10000円でできると思えばそうすれば良いですし
もっと安くできれば安く書き込めば良いですし、もっと高くなる場合は諦めるか
自分でできる金額を記載するか、募集画面の右側のショートメッセージで事前に
打診してみれば良いと思います。

募集内容を読んだだけでは見積もりが出来ない場合もありますので
細かい仕様の確認は事前に行った方がお互いの幸せのためです。

どう採用するかは人それぞれでしょうが、だいたいは普通の消費者と同等の感覚で
「より良い物をより安く」なんだと思います。
どれを選んでも同じなら一番安いものなんでしょうし、高くても他よリ良い物は
それが選ばれるでしょう。
より良いという中には単にデザインなどだけではなく、アフターサービスとか
そんな直接形にならないものも含まれると思います。

以上 参考になれば幸いです。

2013年06月14日 10:41
NUMATAさんからの回答

はじめまして。私も最初、それで迷いました。

私は、クライアントの予算に応じた額か、手数料上乗せくらいの額を提案しています。
私が「この仕事はこの額じゃできないな…」と思っても、
クライアントの予算がなければどうしよもないですから…。ない袖は振れないってことで。

なので、自分の中で予算に合わない仕事は、最初から応募しません。

ちなみに、私は相場を「日給1万」と決めています。
1日の労働時間を8時間~10時間とみて、
合計8~10時間で完了できる仕事なら1万、
3~4時間で完了できる仕事なら3000円、という風に。

これ以下になってしまう仕事を受注してしまうと、なんだか精神的に消耗しちゃうんです。。

hamubonさんもおっしゃってましたが、
ほんとにプロ向けの発注??と思っちゃうような額のお仕事も多いですよね。

これで食べるのか、それともプラスアルファの収入でいいのか、人によっていろいろだと思うので、
自分なりの適正価格をきちんと設定してから、お仕事選ぶといいと思います。

ご参考になれば幸いです。

2013年06月16日 13:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言