1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 詐欺にあったかもしれません
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他 ライティング(経験不問)の見積もり・相場に関する相談

詐欺にあったかもしれません

解決済
閲覧回数
1574
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

1日3〜4分のサーチ&WEB入力業務の仕事依頼を受けましたが、実際の仕事は違い、特定の健康商品を購入して発送するという仕事でした。合計33点、総額33000円程度の金額の商品を購入し、とある場所に送るという仕事ですが、商品の金額は後で指定した銀行に振り込まれる予定ですが、その支払いは、注文した商品が相手先に届いてから10〜14日くらい経過してからの振込だそうです。しかも、クラウドワークスでの契約から離れてLINEでのやり取りをお願いされたり、色々調べたり日を追うごとに詐欺に遭ったのではないかと思い、心配です。
購入した商品は全て後払いなので、まだ支払いは済んでません。
まだ購入した商品を相手先に送っていない状態ですが、この仕事から早く手を引きたいのですが、購入した商品もまだ支払えておらず、定期購入予定の商品もあるため、どうすればいいのか分からず悩んでいます。
購入した商品自体には手をかけていません。
この場合はどのようにしたら良いでしょうか?
消費者センターに問い合わせるべきでしょうか?
また、そんなクライアントがいると報告するにはどうすれば良いでしょうか?

2020年03月08日 05:48
shiasaさんからの回答

発注者からの相談としたら、如何に騙してそのまま済ませる手口を探しているように見えます。

契約すら成立していないならクラウドワークス内で解決する話ではないです。
規約違反の案件にはかかわらないことです。詐欺の被害者が多いため責任逃れに規約も次々と改正されつつある状態です。

返品可能なものは返品して被害を少なくする努力から始めることです。

きちんとお金が入ってきたとしても、何か取り引きが上手く行ったと勘違いするワーカーに対しては、その後高額の取り引きで泣き寝入りすることになると警告しておきます。

2020年03月08日 07:54
shinkakuさんからの回答

悪質クライアントの手下となって、あなた自身が詐欺の幇助を行なってるんじゃないですか?警察に相談してください。

2020年03月08日 12:23
Hiro2016さんからの回答

後払い、しかも口座振込(個人情報をいきなり晒す)の仕事を引き受けた時点で、あなたにはこういう仕事が向いていない気がします。せっかくクラウドワークスを使っているのだから、前払い、クラウドワークスを通して払ってもらうのが基本です。商品を送る住所もあるんでしょうし、他の被害を防ぐためにも、警察に言うべきです。

2020年03月08日 14:26
のらくろさんからの回答

この期に及んで詐欺に遭ったかどうかも分からない、そんな判断力がない人はここで仕事をするべきではありません。購入した商品の代金はあなたが払うことになります。返品できるものは全てして、決して商品を詐欺師に送ってはいけません。

2020年03月09日 15:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言