1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. バーチャル展示会サイト制作について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

バーチャル展示会サイト制作について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
1814
困ってます  : 困ってます

サイト構築・ウェブ開発の依頼を検討しており、下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスやサイトのイメージ(コンセプトなど)

  -バーチャル展示会サイト
  ※参考サイト:ITmedia Virtual EXPO
         https://www.youtube.com/watch?v=r8V7bTAB2nk (紹介動画)

2.必要な機能

・来場登録してログイン
 ログイン情報と会場URLを記載したメールを送る
 -ログインした人がどのコンテンツを閲覧したかログを残す

・スマホで写真・動画のアップロード
・アプリがあって(出展者用、来場者用)、ダウンロードしてもらい、ユーザーが何を見たかなどのログをとる
・商品をアップしたらトップページの新着に載る
・チャット機能
・テレビ電話機能

できれば・・
・チャットボット(出展者用、来場者用)

将来的に・・
・自動翻訳
・EC機能

3.ボリューム(ページ数など)

  -ブース数(300)、講演数(300)

4.その他備考(納期や言語など)

  -納期は年内

よろしくお願い致します。

2020年03月16日 17:59
shinkakuさんからの回答

ベースとなっているON24というシステムは20年以上の歴史がありゴールドマンサックスなどから資金提供を受けています。
「似たようなもの」を開発するには、少なくとも初年度で5000万以上は予算をみたほうがいいと思います。
余談ですが20年前のインターネット博覧会で費やされた国家予算が110億円でした。

2020年03月17日 10:44
相談者コメント

shinkaku様
具体的なご回答ありがとうございます。
要件を減らしたり既存のシステムなどを組み込んだりして構築するのであれば、もっと金額を下げられないでしょうか?
予算は500~700万を想定しております。

2020年03月17日 15:36
shinkakuさんからの回答

コア機能の「プロトタイプレベル」であればその予算で対応できる業者はいるかもしれません。
出展者機能や運用管理者機能などは非常に工数がかかると思われます。
もちろん中身(ブース数(300)、講演数(300))の制作は別です。
あとインフラも想定トラフィックに応じて別途かかります。

2020年03月17日 17:25
相談者コメント

shinkaku様
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2020年03月17日 17:37
GLOBCOMMさんからの回答

バーチャル展示会、VR展示会の実績を持つグローブコム株式会社と申します。
当社では、数年前より「展示会場全体をネット上に再現」するサービスを行っております。

従って、on24程度のソリューションは自前で持っております。
これを貴社仕様にてカスタマイズ販売する場合は1000万ていどになるかと思います。

また、チャット機能、テレビ電話機能などを追加した場合は1500万程度にはなるかと思います。

公式サイト部分や事前来場登録、出展登録、出展者の専用ページ、セミナー管理などなど、さまざまな追加機能を加えると、さらに金額があがるかと思います。


また、もっとも多くの費用がかかるのは、システム構築では無く運用する人材育成等の費用です。

それを考えたら自前で構築するのは「倍以上」の費用がかかるのではないでしょうか?

ビジネス的に考えたら、バーチャル展示会システムを持っている所との提携やシステムレンタルをお勧めします。

自前での構築はリスクが高すぎでは無いかと危惧します。

当社であれば、システムそのものを年間リースとして事務局ごとお受けする事も可能です。

ご検討下さい。

2020年06月15日 23:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言