1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアント様の本人確認未確認について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアント様の本人確認未確認について

解決済
回答数
4
閲覧回数
2667
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

本日、新規クライアント様から契約のスカウトが到着致しましたが、
本人確認未確認で且つ、金額が50000〜100000円と高額で少し怪しいと感じましたが
こういった依頼は普通なのでしょうか。

また、業務内容は1文のみでリライトとデータ入力としか記載されておりませんでした。
クラウドワークス を開始して間もない為、ご教示頂けますと幸いです。

2020年03月25日 23:08
shinkakuさんからの回答

普通に考えれば詐欺ですね

2020年03月26日 11:12
永田 卓哉さんからの回答

本人確認を行っていない発注者はよく見かけます。
ちゃんと案件内容を確認し、相談のうえで受注すべきです。

2020年03月26日 11:39
のらくろさんからの回答

本人確認の有無や金額だけでなく募集内容をちゃんと確認して判断しましょう。
金額と言っても予算が5~10万なら特段多いとも言えません。10人採用すれば一人5千から1万ですから。

2020年03月26日 11:47
ソラ君さんからの回答

普通に考えましょう。

クライアント側であれ、ベンダー側であれまともな業者がどこの誰かもわからない状態で取引をすると思いますか?
何かあっても逃げられたら終わりでしょう。
そんな無責任な仕事の仕方はまともな業者なら普通しません。

CWのような場所じゃなく、一般の地元企業の取引でも同じでしょう
どこのだれかもわからない取引なんてまともな企業はしません。

そんな確認もしないで、取引をするのは騙すのが前提ですよ
クライアントだろうがベンダーだろうが責任逃れをしたり、さぎって逃げるつもりだから本人確認すらしないんです。 
それだけの事です

2020年03月26日 12:38
相談者コメント

皆様ご回答頂きましてありがとうございました。
ここ2日で10件程似たようなスカウトがきて
これがクラウドワークスでの詐欺の手口ということがわかりました。
ありがとうございます。こういった詐欺師は撲滅して欲しいですね・・

今後はこういった案件は無視するように致します。
ご回答頂きました皆様、改めましてありがとうございました!


2020年03月27日 13:09
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言