テレビCM放映中!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 違反報告すべきかどうか?報酬について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
収入に関する相談

違反報告すべきかどうか?報酬について

解決済
閲覧回数
221
困ってます  : 困ってます

以下について違反報告すべき例にあたるかどうかお教えください。

クライアントからの募集:文字単価1.0円
(トライアル期間)5本(1本5,000字以上):10,000円
(トライアル完了後の契約更新)10本(同じく1本5,000字以上):23,000円

トライアル時の報酬は初めに伝えられていたので、記事数が多いなとは思いながらやり遂げましたが、その後契約更新でクライアントから新たに提示された報酬金額が募集時に提示された文字単価1.0円から程遠く、騙されたという認識を持ちました。

文字単価1.0円で釣って、トライアル記事だけ安く集めるのが目的という詐欺クライアントに思われるのですが、これ以上同じ気持ちになる受注者を出さないためにも違反報告をすべきでしょうか?

これはとくに違反に当たらないのか、問題があるのかお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

2020年03月30日 11:35

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

契約を有効にするには双方の本人確認と同意が必須ですね。
まぁ、契約書が成立するなら裁判所は法的判断くらいはしてくれます。

本人確認を双方にして同意してなければ、それも期待できないです。
CWはそういう事に関与しないので全部自己責任・事故対応になります。

後は、受注する前に相手の提示条件(契約)に本当に同意できるかよく考えるしかないでしょうね。
もうここのそういう問題は日常茶飯事ですから。

まぁ、CWは何も対応しないので警察や簡易裁判などの法的対応を期待するなら双方の身元確認・提示だけはしておかないとそこも協力してくれません。

それくらいかな

2020年03月30日 14:52
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。大変参考になりました。違反報告しても同じ気持ちになる受注者を減らすことは難しそうですね。

現在クライアントと更新の契約条件について交渉中です。双方で納得出来なければ、こちらとしては勉強と思って気持ちを処理するつもりです。

今回初めて相談をしましたが、早々に丁寧なご回答をいただけたこと感謝いたします。

2020年03月30日 16:24

すべての回答

ソラ君さんからの回答

通報してもCWは何もしないと思いますが、するのは自由です。

まぁ、双方とも身元確認はできているので通報すれば注意くらいはするかもしれません。

詐欺というには、ビジネスは契約が全てなので契約の中で明らかに詐欺だと断定できるものがなければ、警察等は何もしません。

もちろん、ここは利用規約に記載されている通り、クライアントとベンダーの折衝に関与しません。

2020年03月30日 14:46
ソラ君さんからの回答

契約を有効にするには双方の本人確認と同意が必須ですね。
まぁ、契約書が成立するなら裁判所は法的判断くらいはしてくれます。

本人確認を双方にして同意してなければ、それも期待できないです。
CWはそういう事に関与しないので全部自己責任・事故対応になります。

後は、受注する前に相手の提示条件(契約)に本当に同意できるかよく考えるしかないでしょうね。
もうここのそういう問題は日常茶飯事ですから。

まぁ、CWは何も対応しないので警察や簡易裁判などの法的対応を期待するなら双方の身元確認・提示だけはしておかないとそこも協力してくれません。

それくらいかな

2020年03月30日 14:52
ご意見箱

× 今後表示しない