1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 謎のクライアント様。こういうのは普通なのでしょか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

謎のクライアント様。こういうのは普通なのでしょか?

解決済
閲覧回数
1684
困ってます  : 困ってます

クライアント様が信用出来るかどうか?
私は本人確認済みで評価が高ければ大丈夫だろうと思ってました。
しかし、それも甘かったのでしょうか?

ケース1)クライアント様から「仕事を頼みたい」と連絡あり。
    すぐに「詳細伺いたい」と返信しました。
    しかし、その後音沙汰無し。
    再度連絡しましたが、もう1ヶ月以上返信無しです。
    クライアント様の方から連絡してきたのに…意味不明です。

ケース2)継続案件を受注。最初の1本はテストなので半額の料金ということでした。
    納品し、☆5つの評価を得て、半額の料金支払われました。
    さあ、次から正規料金で受注できる、と思ったのですが、1週間たっても次の依頼無し。
    継続しないのなら、そう言ってくれれば良いのに、何も言って来ません。
    これでは半額の料金で1本だけ書かせたかっただけだったのかと疑ってしまいます。

ケース3)継続案件受注。納品し、既にサイトに公開されています。
    その分は『検収待ち』のステータスで実際の支払いされてないのに2本目の依頼が来ました。
    しかし大手サイトだったので安心して受注しました。

ところが記事作成途中で編集システムに不具合が出て画像表示がおかしくなり仕事が進みません。
    そこでどうすれば良いか質問しました(チャットワークです)。

そして返信頂けないまま締め切り過ぎてしまいました。
    2日経って再度問い合わせても返信無し。
    そしてその仕事の編集サイトにアクセス出来なくなりました。
    さらに私が作成してた記事は、他の方が作成したらしくサイトに公開されていました。

1本目の支払いもされません。
    訳が分かりません。

クラウドワークス本格的に始めて間もないのにこんな感じではへこみます。
これが普通なのでしょうか?
(もちろん良いクライアント様にもあたってますけど)

2020年04月02日 12:52

ベストアンサーに選ばれた回答

MONOKAKIWORKさんからの回答

はじめまして。
あくまで私見ですが、ご参考まで。

数年前から比べると、怪しい事業者は格段に増えたように感じます。
オウンドメディアごとなくなってしまうことは、ここでのお仕事でなくともよくあります。
気付けばサイトにアクセスできなくなっていて、発注者様と連絡がつかないということは私にも経験があります。

100記事書いたところで、提示出来る記事もなくなっているので、自分の仕事として次に紹介出来ません。
著作権を譲渡していようと、あれだけ一生懸命書いたのに……と悲しくなりますので、見極めは非常に大事だと思います。

私は事前に質問をして、誠実な回答が返ってくる発注者様は信用に足ると思っていますが、このところは返答すらない発注者様が多くて、見極め以前の問題のように感じています。

ケース1)はよくあることです。黙って安く仕事を請けてくれる人しか捜していないのだと思います。

ケース2)、トライアル記事が安価なのは理解出来ますが、その後無反応なのは困りますね……このケースには当たったことがありません。

ケース3)の場合は、お仕事の進め方に行き違いがあったのかもしれませんね。
いずれにせよ、半生様だけが悪いという問題ではないと思います。報酬の問題は、運営様のご判断に任されれば良いと思います。

まだはじめたばかりとのことですが、これにめげず、どうぞ頑張ってくださいね。

2020年04月02日 14:14
相談者からのお礼コメント

改めてありがとうございました。

2020年04月03日 00:28

すべての回答

shinkakuさんからの回答

クラウドワークスでは普通のブラック案件です
しかし世間では異常で違法です
あと評価や実績も副アカウントを作って捏造可能なのであてにはできません
もちろんこれも世間では違法行為です(電子計算機使用詐欺罪)

2020年04月02日 13:52
相談者コメント

shinkaku様、回答ありがとうございます。

>あと評価や実績も副アカウントを作って捏造可能なのであてにはできません

確かに、高評価の文章読んでも「?自作自演では?」となるのも多いです。

2020年04月02日 14:02
MONOKAKIWORKさんからの回答

はじめまして。
あくまで私見ですが、ご参考まで。

数年前から比べると、怪しい事業者は格段に増えたように感じます。
オウンドメディアごとなくなってしまうことは、ここでのお仕事でなくともよくあります。
気付けばサイトにアクセスできなくなっていて、発注者様と連絡がつかないということは私にも経験があります。

100記事書いたところで、提示出来る記事もなくなっているので、自分の仕事として次に紹介出来ません。
著作権を譲渡していようと、あれだけ一生懸命書いたのに……と悲しくなりますので、見極めは非常に大事だと思います。

私は事前に質問をして、誠実な回答が返ってくる発注者様は信用に足ると思っていますが、このところは返答すらない発注者様が多くて、見極め以前の問題のように感じています。

ケース1)はよくあることです。黙って安く仕事を請けてくれる人しか捜していないのだと思います。

ケース2)、トライアル記事が安価なのは理解出来ますが、その後無反応なのは困りますね……このケースには当たったことがありません。

ケース3)の場合は、お仕事の進め方に行き違いがあったのかもしれませんね。
いずれにせよ、半生様だけが悪いという問題ではないと思います。報酬の問題は、運営様のご判断に任されれば良いと思います。

まだはじめたばかりとのことですが、これにめげず、どうぞ頑張ってくださいね。

2020年04月02日 14:14
相談者コメント

夕嶺雷太様。ご回答ありがとうございます。そして、慰めて頂きありがとうございます。

ケース3)ですが現在進行形で困ってます。
「締め切り迫ってるのに、システムを理解してない半生では間に合わない。他の人に頼もう」
と判断されたということだとは思います。
しかしそれならそうとハッキリ言って欲しいです。

クライアント様は募集要項には「レスポンスきちんと出来る方」という意味のことを大抵書いてあるのに。
守ってくれないのはそっちじゃん!と愚痴もこぼしたくなります。
相手が昔から知っている大手サイトなので、余計ガッカリです…

2020年04月02日 15:01
ソラ君さんからの回答

どんな相手でも簡単に信用しない方が良いです。
そして双方の身元確認は相手の対応に関係なく保険として必ずやりましょう。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第5条 本サービスの内容の4.5.などに書かれてある通りここでのトラブルにCWは関与しません
自己防衛の為にも双方の身分や所在を明確にしておきましょう。

警察や裁判所に被害届や控訴するにも相手がどこの誰かもわからなければ話になりません。
契約をしたと言っても双方の同意が確認できなければ同じく話になりません。

契約とは
https://www.shiruporuto.jp/public/data/vocabulary/yogo/k/keiyaku.html

相手の誠意がどこまである人か?は別として自己防衛の為にそういう事はしておきましょう。

基本的にハローワークのようなまともな場所でも身元確認くらいは最低してあります
どこのだれかもわからない相手を紹介したり、どこの誰かもわからない人に仕事を紹介したりしません。

学生アルバイトでも、学生証などで身元の確認くらいはします。
それは常識的な事なのでかならずやりましょう。

そういう事すらできない相手なら、信用しない。仕事を受けないくらいの態度をとりましょう。

残念ながらここでの仕事は上記のような常識的な事もまともにできない人たちのせいで
詐欺をされても何もできないので大量にいます。

他の人のコメントでもありますが、気を付けるしかありません。
また、利用規約や仕事依頼ガイドラインを参考にして安全を確認するとよいでしょう

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

上記で書いたような一般常識的なことも理解できない人がここでは平気で仕事したり
アドバイスしたりしていますので貴方の常識で判断して相手にしないようにしましょう。

トラブってから相談しても既に手遅れの場合が非常に多いですから。

2020年04月02日 16:33
相談者コメント

ソラ君様、回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

私なんか、契約してくれるってだけで有難がってました。

2020年04月03日 00:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言