1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募前の「気軽な質問」を送っても、返答のないクライアント様が多すぎませんか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

応募前の「気軽な質問」を送っても、返答のないクライアント様が多すぎませんか?

解決済
閲覧回数
4509
困ってます  : 困ってます

他にも同じことで困っている方がいらっしゃるかもしれないと思い、書き込んでみました。

お仕事に興味を持ち、応募してみたいと思った際に、実働時間や依頼内容が不明確でしたら先に「気軽な質問」を送ることはありませんか?
私は後々「思っていたのと違っていた」「やはりこれは引き受けられない」というようなことを防ぐために、疑問点はなるべく応募前に質問するようにしております。

ですがここ最近、あまりにも質問に答えてくださらないクライアント様が多すぎます。
回答に困るような非常識な質問をしているわけではありません。可能な範囲でかまわないのでこの部分をもう少し教えていただきたい、というようなメッセージを送っております。

テンプレートでも「その質問は受け付けていない」など返していただければまだいいのですが、完全に返信がきません。
応募する気がある以上、他と重複して進めるわけにもいかず、返答を待っている間に応募期間が過ぎる。を繰り返していると時間ばかりを費やすことになり、非常に困ります。
これが続くと、発注者全体でそういう風潮があるのかと疑いたくなってしまいます。

もしかして、事前に質問して返答を待つこと自体が間違いなのでしょうか。
とにかく目についたもの全てに応募して、いざ契約となったら一番条件の良いものだけを選んで、あとはお断りすればいいのでしょうか。皆さん、いかがでしょう。

場違いな相談でしたら、申し訳ありません。ご意見いただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年04月02日 13:49
ソラ君さんからの回答

相手が貴方に興味をもたなかったのでしょう。 自分で一定の期間の期限をくぎって自己判断するしかないでしょう。
余談ですが、
どんな相手でも簡単に信用しない方が良いです。
そして双方の身元確認は相手の対応に関係なく保険として必ずやりましょう。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第5条 本サービスの内容の4.5.などに書かれてある通りここでのトラブルにCWは関与しません
自己防衛の為にも双方の身分や所在を明確にしておきましょう。

警察や裁判所に被害届や控訴するにも相手がどこの誰かもわからなければ話になりません。
契約をしたと言っても双方の同意が確認できなければ同じく話になりません。

契約とは
https://www.shiruporuto.jp/public/data/vocabulary/yogo/k/keiyaku.html

相手の誠意がどこまである人か?は別として自己防衛の為にそういう事はしておきましょう。

基本的にハローワークのようなまともな場所でも身元確認くらいは最低してあります
どこのだれかもわからない相手を紹介したり、どこの誰かもわからない人に仕事を紹介したりしません。

学生アルバイトでも、学生証などで身元の確認くらいはします。
それは常識的な事なのでかならずやりましょう。

そういう事すらできない相手なら、信用しない。仕事を受けないくらいの態度をとりましょう。

残念ながらここでの仕事は上記のような常識的な事もまともにできない人たちのせいで
詐欺をされても何もできないので大量に詐欺業者がいます。

利用規約や仕事依頼ガイドラインを参考にして安全を確認するとよいでしょう

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

上記で書いたような一般常識的なことも理解できない人がここでは平気で仕事したり
アドバイスしたりしていますので貴方の常識で判断して相手にしないようにしましょう。

トラブってから相談しても既に手遅れの場合が非常に多いですから。

2020年04月02日 16:39
相談者コメント

ソラ君さま

ご回答ありがとうございます。
規約など、例を丁寧にあげていただき恐縮です。

こちらでは4年ほどのサイトの移り変わりを見てきておりますが、単純に「顔が見えない相手には、最低限の礼儀も尽くす必要がない」場所になってしまったのかどうか、皆さんの体験なりご意見なりを伺いたかったのです。

大量の詐欺業者が登録している点には同意です。
事前にLINEのIDなどを聞かれることは本当に増えました(もちろんお請けせずに通報します)。
他のクラウドソーシングサイトも似たようなところがありますし、仕方がないと言えばないのですが……
やはりマナーを期待するほうが間違っているのかもしれませんね。

2020年04月02日 21:40
CodeLabさんからの回答

わざわざ相手の会社まで面談に行って、ぜひお願いしますとか言っていたのにもかかわらず音信不通なんて会社はざらです。
ましてや、相手が見えないクラウドソーシングなんていわずもがなです。
そう言うものだと割り切って使った方が良いと思います。

質問してなんの返答も帰ってこないようなところは対応する必要なしです。

2020年04月03日 14:46
相談者コメント

CodeLabさま

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはりそういうご意見の方が大半なのかもしれませんね。
一昔前は今ほど詐欺業者も多くなく、私が今までご縁があった他所でのクライアント様も良い方が多かったので、余計にそう感じるだけなのかもしれません。

2020年04月03日 16:44
ソラ君さんからの回答

ここが昔と比較して駄目駄目なのは皆さんわかっていると思います。
そして利用規約に記載されている通りトラブってもCWが何もしない
ということも理解されいるでしょう。

CWが何もしないなら、自分たちも何もしない!では何も改善しません。
CWには何も期待できません。

詐欺前提のクライアントが大量にいるなら、身元確認を双方で明確にする
CWに依存しなくても契約前に自分たちで確認して納得できてから仕事の取引をする。
その程度は大人ならできるはずですね。

「どこの誰ともわからない相手と契約できている」と思うから逃げられる。
詐欺られるのです。

そんな事しかできない人の集まりだと思われるからまともなクライアントは逃げてしまい詐欺ばかりになると思います。

常識がないなら、一人一人が常識のある行動を続ければそれなりに改善する余地はあるでしょう。 何もしなければずっとこのままでしょう。
CWは何も変わりませんし、全然改善してません。
むしろ、荒んできています。

一人一人が変えようとしなければ何も変わりません。
皆が変えようとしなければ、一人では何も変わりません。
そういう場所です。 ここは!

2020年04月03日 17:54
ソラ君さんからの回答

お互いに身元を明確にして責任も明確にする。
そうしてクライアントに安心して発注してもらえるようにする。

一人一人が信用を取り戻す努力が必要です。
そういう事をできない奴らがここを荒んでしまったのです。
もうそういう奴らはいらない
そう思いませんか。 これ以上酷い場所になってどうする?
もうどん底ですよ。 ここは

2020年04月03日 18:01
相談者コメント

ソラ君さま

再度のコメントありがとうございます。

詐欺に対してCW運営さまが何も対策していないとは思っておりませんが、十分な対応といえないのは確かでしょう。
もういたちごっこで手に負えないのだろうと想像はつきます。

しかしお仕事を進めていく上で「これはよくある詐欺かもしれない」とワーカーが考えなくてはいけないこと自体、安全な大手クラウドソーシングサイトとして破綻している気もします。

誰が責任を取るのかと言えば最終的には自己責任でしょうが、新規に参入したい方には余計にハードルが高くなるばかりで気の毒です。

>お互いに身元を明確にして責任も明確にする。
>そうしてクライアントに安心して発注してもらえるようにする。

これには完全に同意です。現状を見るにとても大切なことですね。
身元確認は必須にしていただきたいです。
それにはまず、個人情報を提出する運営さまが誠実であって欲しいとも思います。

数は少ないですがしっかりとした返答をくださるクライアント様もいらっしゃいますし、今がどん底とまでは悲観的にはなっておりませんが、仰るとおり、ひとりひとりが行動することでしか改善しないのでしょう。
ここが受注者発注者双方にとって、信頼出来る場所になることを願っております。

2020年04月03日 22:47
相談者コメント

この質問を目に留めてくださった方へ

出来ましたら「ここはそれほど捨てたものでもないよ」というような、反対方向からのご意見もいただきたかったのですが、おおむね想像通りの現状のようで残念に思います。

長く引きずっても申し訳ないので、ひとまずこの質問は終了とさせていただきます。
皆さまもどうか詐欺には毅然と対応し、また顔の見えない相手にも大人の常識と人としての思いやりを持って接してくださいますよう、心に留め置いてくださると幸いです。

回答くださった方、閲覧くださった方、大変ありがとうございました。

2020年04月03日 22:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言