みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

採用について

解決済
回答数
6
閲覧回数
762
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

なかなか採用されず困ってます。また、仕事を先方から断られたはずなのに、LINEで送られてくるのはなぜなのでしょうか?システムがよくわかっていないのもいけないとは思うのですが、1ヶ月で軌道に乗せたいのですが、どうしたらいいですか?

2020年04月06日 11:06

ベストアンサーに選ばれた回答

M.N@ライターさんからの回答

LINEから連絡が来るのは、少し怖いことですね。

仕事を取るためには、とにかくプロフィールや実績、得意分野など埋めて、
自分が何者なのか、何ができる人なのかをアピールするのが大事だと思います!

最初のうちはなかなかうまく行かないかもしれません。
ですが、いろいろと試行錯誤をしていく中で、何か見えてくるはずです。
実績なんかも蓄積されてきたら、強みへと変わって行きますよ〜!

2020年04月07日 14:22
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。今までで一番励みになるお言葉、感謝です。正直、何をしたらいいかわからない素人が、できることはしれてますが、まずは、いろいろなことに挑戦したいと思います。

2020年04月07日 15:12

すべての回答

shinkakuさんからの回答

その誘いはCW名物の詐欺です。
在宅で単純作業をして収入を得ることはほぼ不可能なので退会したほうがいいですよ。

2020年04月06日 12:41
CodeLabさんからの回答

>1ヶ月で軌道に乗せたいのですが、どうしたらいいですか?
クラウドワークスの収入だけで暮らすのまず不可能です。何のスキルもないのであればなおさらです。
あくまで補助的なものとして考えましょう。
また、LINEでとか、外部サービスを介して連絡をしてくるものはほぼ詐欺ですし、規約違反です。

2020年04月06日 14:50
ソラ君さんからの回答

>>> なかなか採用されず困ってます。
>>> 学生の時にデータ入力の作業を行ったことがあるため、簡単なデータ入力ならできます。

採用してもらえるようなプロフィールに見えませんが、
どこの誰かもわからない人間に企業秘密であるデータ入力をまともな企業が依頼するとは思えません。

本人確認 未
NDA締結  未

これで「企業データの作業をさせてください?」 でしょうか? どこの誰かもわからない人に。
身元も明確にしないベンダーが多いのでまともなクライアントは敬遠がちです。
他の人も書いてますがCWだけで生計していくのは不可能でしょう。

なかなか採用されないとの事ですが、逆の立場で採用担当者になれば、どこの誰かもわからない人を採用しないのは一般企業なら当然だと直ぐに気が付くと思いますけどね

さらにここ(CW)の求人募集はどんな相手でも簡単に信用しない方が良いです。
もちろん双方の身元確認は相手の対応に関係なくトラブル時の保険として必須です。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第5条 本サービスの内容の4.5.などに書かれてある通りここでのトラブルにCWは関与しません
企業に信頼してほしいなら自己防衛の為にも双方の身分や所在を明確にしておきましょう。

警察や裁判所に被害届や控訴するにも相手がどこの誰かもわからなければ話になりません。
契約をしたと言っても双方の同意が確認できなければ同じく話になりません。

契約とは
https://www.shiruporuto.jp/public/data/vocabulary/yogo/k/keiyaku.html


基本的にハローワークのようなまともな場所では身元確認くらいは最低してあります
どこのだれかもわからない相手を紹介したり、どこの誰かもわからない人に仕事を紹介したりしません。

学生アルバイトでも、学生証などで身元の確認くらいはします。
それは常識的な事なのでかならずやりましょう。

そういう事すらできない相手なら、信用しない。仕事を受けないくらいの態度をとるべき。
特にここはそうしないと詐欺られます。


残念ながらここでの仕事は上記のような常識的な事もまともにできない人たちのせいで
詐欺をされても何もできないので大量に詐欺業者がいます。
「CWが対応してないから」という人もいますが、CWがしなくても自分たちでやればよいのです。


また、利用規約や仕事依頼ガイドラインを参考にして安全を確認する事をすすめます

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

上記で書いたような一般常識的なことも理解できない人がここでは平気で仕事したり
アドバイスしたりしていますので貴方の常識で判断して相手にしないようにしましょう。

トラブってから相談しても既に手遅れの場合が非常に多いですから。

2020年04月06日 16:13
ソラ君さんからの回答

もう少し補足すれば、企業データには個人情報なども含んでいるかもしれない。
情報漏洩などしたら企業も担当者もただでは済まされないんですよ。
普通に考えれば。

データ入力にも、入れればよいだけとは違うんです。
まともな企業なら身元も明確にして責任をもって作業できる相手でないと取引しませんよ
相手を騙す目的の詐欺業者は採用するかもしれませんけどね。

2020年04月06日 16:24
のらくろさんからの回答

何のスキルもない人がクラウドソーシングで稼げるほど世の中甘くないということ。プロフィールに趣味なんか書いている暇があったら、自己アピールの仕方を考えろ! 仕事を発注する側にとって有益な情報を載せなきゃ意味がないだろ。

2020年04月06日 20:23
M.N@ライターさんからの回答

LINEから連絡が来るのは、少し怖いことですね。

仕事を取るためには、とにかくプロフィールや実績、得意分野など埋めて、
自分が何者なのか、何ができる人なのかをアピールするのが大事だと思います!

最初のうちはなかなかうまく行かないかもしれません。
ですが、いろいろと試行錯誤をしていく中で、何か見えてくるはずです。
実績なんかも蓄積されてきたら、強みへと変わって行きますよ〜!

2020年04月07日 14:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言