1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 詐欺に合ったかもしれません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

詐欺に合ったかもしれません。

回答
受付中
回答数
9
閲覧回数
5955
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ご相談なんですが、クラウドワークスにてクライアントにお仕事の応募をし、買い物代行の案件をやってました。
商品を通販サイトから購入し、届いたら商品と請求書をまとめてクライアントに送って報酬を得るというお仕事でしたが、お荷物を受け取ってそれから一向に連絡がなく支払い期限過ぎてしまい私の名前なので当然こちらに請求書が次々届きます。
どこに相談したらよろしいでしょうか?
1つの商品に対して報酬は¥500で購入した数は50個くらいです。

2020年04月10日 01:01
ソラ君さんからの回答

>>> 商品を通販サイトから購入し、届いたら商品と請求書をまとめてクライアントに送って報酬を得るというお仕事でしたが、お荷物を受け取ってそれから一向に連絡がなく支払い期限過ぎてしまい私の名前なので当然こちらに請求書が次々届きます

お仕事?ですか。 契約書などをちゃんと交わして同意してますか?
単なる口約束ですよね。
契約してなければ、連絡に応じる義務はクライアントにないですよね。

そもそもあなた自身の身元確認すらCWにしてませんし。
そのクライアントとの取引履歴もありません。
そのクライアントが何処の誰かもわかってないのでしょう。

そんなのどうしようもないと思いますが。

貴方とクライアントの契約を立証する証拠も何もないのですよね
「それ詐欺にもなりませんから。」

警察にでも、弁護士にでも相談してみると良いでしょう。
何もしてくれないと思います。

ここ(CW)の求人募集はどんな相手でも簡単に信用しない方が良いです。
双方の身元確認は相手の対応に関係なくトラブル時の保険として必須です。

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第5条 本サービスの内容の4.5.などに書かれてある通りここでのトラブルにCWは関与しません
自己防衛の為にも双方の身分や所在を明確にしておきましょう。

警察や裁判所に被害届や控訴するにも相手がどこの誰かもわからなければ話になりません。
契約をしたと言っても双方の同意が確認できなければ同じく話になりません。

契約とは
https://www.shiruporuto.jp/public/data/vocabulary/yogo/k/keiyaku.html

身元もはっきりしていない同士のチャットでの口約束レベルでしょ。
そんなの契約したことにすらならないと思います。


基本的にハローワークのようなまともな場所では身元確認くらいは最低してあります
どこのだれかもわからない相手を紹介したり、どこの誰かもわからない人に仕事を紹介したりしません。

学生アルバイトでも、学生証などで身元の確認くらいはします。
それは常識的な事なのでかならずやりましょう。

そういう事すらできない相手なら、信用しない。仕事を受けないくらいの態度をとるべきです。


残念ながらここでの仕事は上記のような常識的な事もまともにできない人たちのせいで
詐欺をされても何もできないので大量に詐欺業者がいます。
「CWが対応してないから」という人もいますが、CWがしなくても自分たちでやればよいのです。


また、利用規約や仕事依頼ガイドラインを参考にして安全を確認する事をすすめます

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

上記で書いたような一般常識的なことも理解できない人がここでは平気で仕事したり
アドバイスしたりしていますので貴方の常識で判断して相手にしないようにしましょう。

トラブってから相談しても既に手遅れの場合が非常に多いですから。
お互いの身元確認もしてなければ、あきらめるしかないでしょうね。

購入は貴方がしたのですから、貴方が支払わないといけないでしょう。

2020年04月10日 01:35
ソラ君さんからの回答

補足しておきます

「詐欺」というのは、契約書などの双方の同意文書があるにも関わらず
系錯書に明記されている条件を満たしているのに相手が期日に支払いを行わない
などの立証できる証拠があるなら詐欺として訴訟できるかもしれませんが
そもそも契約書も何もないなら、ここで騒いでも警察で騒いでも裁判所で裁判官に訴えても無駄ですよ。

ビジネスは契約と法律だけが身を守る唯一の手段だと思った方がいいです。
口約束やチャットでの雑談なんて証明にもならないと思います。

2020年04月10日 02:03
ソラ君さんからの回答

系錯書に明記 → 契約書に明記

2020年04月10日 02:03
ソラ君さんからの回答

いくらの支払い請求がくるのか知りませんが、お金払っても対応してほしいなら弁護士に相談するといいでしょう。
私選弁護士ならおそらく手付金と成功報酬で最低でも50万円以上とられると思いますが

2020年04月10日 02:14
shinkakuさんからの回答

まずは今すぐ警察に行ってください
CWは何もしてくれませんので自分で解決してください。

2020年04月10日 07:52
CodeLabさんからの回答

これ以上被害者を増やさないためにCWに通報してください。
ですが、そもそもCW側で買い物代行はダメと明記していますので、すべてあなたの責任ということになると思います。

積極的に解決するということであれば、弁護士を雇うことになるかと思います。ただ、被害金額によりますがものすごく費用が掛かるのであまり現実的ではないでしょう。

詐欺であれば犯罪なので、なんにせよ警察にも相談すべきです。
ですが、おそらく警察も動いてはくれないでしょう。警察は取り立て屋ではありませんので。とはいえ、警察に被害届を出さないと始まりません。
警察であれば、ネットの履歴から相手の特定が可能かもしれませんし、商品の送付先などから追える可能性もあります。

ですが、解決は非常に難しいと思います。
結局は泣き寝入りになる可能性が高いことを覚悟しておいたほうが良いと思われます。

2020年04月10日 10:41
ソラ君さんからの回答

警察に被害届出す暇があるなら、「無料弁護士相談」で弁護士に相談する方が優先でしょう。
何度も書きますが、警察も被害届を受け取るだけで何もしないでしょう。
裁判所から逮捕状による逮捕要請がなければ、犯罪でも警察は逮捕しませんよ。

法テラス
https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/index1.html?utm_medium=cpc&utm_source=yahoo&utm_campaign=y_s_01&utm_content=y_s_01_04&yclid=YSS.1001118796.EAIaIQobChMIveqyxenc6AIVDGoqCh211Qo3EAAYASAAEgLVR_D_BwE

まぁ、犯罪・被害になるか? 非常に怪しいですが電話相談するなら
0570-79714
みたいです

弁護士が話を聞いて刑事訴訟対応をしてくれるならその内容で検事が裁判所に逮捕状を請求してくれるかもしれませんが、まず無理だと思います。

理由
1、相手の身元も貴方の身元もいい加減な契約で契約自体を立証するものが何もない。
2、クラウドワークスもルール違反している案件は非協力

諦めるしかないと個人的には思いますが、まぁ弁護士の無料相談を先にして判断をあおぐことをお勧めしますかね

2020年04月10日 11:44
くっくーるさんからの回答

上のほうに書かれている素人の法律相談など何の役にも立ちません。(素人まる出しです)。

ここではだれが本当の詐欺師で、だれが親切な回答者なのか見極める目を持つことが求められます。

あなたがまずすべきことは、ロクでもない回答しか返ってこない相談室に相談をすることなどでは断じてなく、直ちにクーリングオフの手続きをすることです。

そうは思いませんか?

2020年04月10日 21:39
ソラ君さんからの回答

>>>あなたがまずすべきことは、ロクでもない回答しか返ってこない相談室に相談をすることなどでは断じてなく、直ちにクーリングオフの手続きをすることです。

それができると思えないから言っているんですけど!

クーリングオフ
(クーリング・オフの手続き方法より)
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/syouhi/1008558.html

身元もわかってて、通知書ができるくらい明確ならそうすればいいかもしれませんが
相手の身元確認もまともじゃないと思っているから言っているです。

このサイトでも記載されてますが
「クーリング・オフは必ずハガキなどの書面で行う必要があります。」
そんなことができるほど身元確認をしている状態だと思ってないんですよ

2020年04月11日 04:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言