1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 太陽光発電に関する記事執筆に関してのお見積もり希望
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

太陽光発電に関する記事執筆に関してのお見積もり希望

解決済
回答数
3
閲覧回数
857
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

太陽光発電の見積もりサイト用コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが
どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため
ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

  -太陽光発電の見積もりサイト用のコンテンツ記事作成・ライティング
   (サイト名)グリーンエネルギーナビ
   (URL)http://www.green-energynavi.com/

2.作業ボリューム

  -月6~8本程度(現在36コンテンツ追加を予定予定しています)

3.その他備考(納期など)

  -納期は1記事があがり次第、ご提示頂く形を希望します
   希望金額:1記事10,000円~20,000円程度
   太陽光発電の記事執筆経験のある方を希望します


お手数ですがよろしくお願い致します!

2014年02月18日 13:18
PINNOHIDEさんからの回答

サイトの内容確認しました。
詳細についてもう少し情報を頂きたいのですが、①どんな内容の記事を作成するのでしょうか
②1つの記事の文字数はどのくらいでしょうか ③月に6~8本の納品というのは、6~8記事のことでしょうか
発注される皆さんは、通常「1記事800文字以上×10記事」といった相場で記事を依頼されます。
それに準ずる形で提示いただければ、太陽光発電の記事を手がけたライターさんは多いと思いますので、回答も
たくさん集まるでしょう。宜しくお願いいたします。

2014年02月20日 13:00
相談者コメント

PINNOHIDE様

親切なご回答を頂き、ありがとうございます!
現状は下記のような形で検討しております。

>①どんな内容の記事を作成するのでしょうか

全体感ではコンテンツを約34本、追加作成予定していますが
導入初心者向けに、下記のような記事を主に掲載する予定です。
・太陽光発電の寿命・メンテナンス
・お見積もり書をかしこくチェック
・都道府県別の年間発電量と売電収入の関係
・電気料金の値上げと太陽光発電

>②1つの記事の文字数はどのくらいでしょうか
1,500文字程度を想定しております。

>③月に6~8本の納品というのは、6~8記事のことでしょうか
はい、おっしゃる通りです。納品希望記事数は週2本程度を希望しております。

また、1記事の上限希望単価: 9,000円~10,000円程度を想定しております。
PINNOHIDE様も太陽光に関する執筆をされているのですね!

2014年02月20日 13:18
qxt1641さんからの回答

太陽光発電に関する記事執筆のお見積もり希望を拝見しました。
ご希望の金額でよろしいかと存じます。

記事テーマに関しては、ご提示のテーマのほかに、国や地方自治体の補助金、補助金を活用した場合の実質負担額など、購入者の経済的メリット等も加えたらいかがでしょうか。

また、太陽エネルギー利用の歴史など、太陽光発電に関連する面白い話題等も掲載されたらいかがでしょうか。

ご参考まで。 ruru

2014年02月21日 00:55
相談者コメント


鉄之介様

貴重なご意見、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。。今後の参考にさせて頂きます。

2014年02月21日 13:24
naviさんからの回答

はじめまして。

1,500文字以上/1記事&週2本×17or18週ということでしたら、それほど厳しい納期でもありませんし、おおよそ1記事3,000円程度で十分発注できると思います。

それほど専門性を重要視しないのであれば、@1円/1文字=約1,500円~になると思います。

ですが、やはりある程度の専門性が必要なようですから(記事数と一記事あたりの文字数が多いので、専門的な話もある程度盛り込まないと話が続かないと思います)、@2円/1文字=3,000円~で宜しいかと思います。
ちなみに、私がお請けさせていただける場合には、この価格でお請けできます。

ご希望の段落形式・キーワードを盛り込む回数・文章形式(ですます調・である調・会話式など)・最低文字数~最高文字数などの指定がございましたら、その通りに作成いたします。

タイトルは貴社から提供されるのでしょうか?
もしタイトル案も自分で作るということであれば、全体で+1,000もいただければ十分かと思います。

30記事オーバーということですから、太陽光発電が向いている家・向いていない家・メーカーによるソーラーパネルの違いや今後のソーラーパネルの傾向・安価なパネルと高価なパネルの違い・一般的には蓄電池はオプションである(夜は使えない)こと・故障した場合の対処法・中古住宅での取り入れ方・もちろん重要な補助金のことなど、多方面の記事が盛り込めると思います。

ちなみに私はこれまでに太陽光を利用した住宅システムや太陽光発電システムなどを販売しているメーカーに派遣社員として10年近く務め、企画営業で補助金の手続きの補助やユーザー対応・クレーム受付などをしていことがあり、太陽光発電に関する記事もたくさん経験がございます。

引き渡してある記事は著作権も引き渡してあるためお見せできませんが、もし必要であれば既にサイト上に掲載されているもの(掲載サイトを知らされているもの)のページでしたら5サイト程度ですがお知らせすることが可能です。
が、著作権を引き渡したサイト運営者の立場もあることですので、このような公の場では申し訳ありませんがお知らせできませんので、必要であればメッセージを頂ければお伝えできます。

それほど記事のクオリティーを求めないのであれば(太陽光発電の知識がなく個人のブログ程度のクオリティーでよいのなら)、もっと安くても「やってみたい」という方は結構多いと思います。

2014年02月22日 08:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言