1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品後に追加の要件を出してきて、それを満たさなければ半額で終了したいと言われている
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

納品後に追加の要件を出してきて、それを満たさなければ半額で終了したいと言われている

回答
受付中
閲覧回数
2096
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こちらで受注している案件についてです。

納品後に1週間ほど連絡が途絶え、その後担当者不在とのことで、別担当者とやりとりすることになりました。
その新たな担当者という方が、追加の要件を要求し、それを満たさなければ半額で終了したいと言ってきており、困っています。

以前の担当者の方はとても話しやすく、お互い信頼した上で進めていけていたと思っています。
最初の要件が曖昧な部分が多かったので、それを解きほぐしながら、合意した上で進め納品したものなのですが
合意した内容と全く異なる要件を出されています。
また、最初の曖昧な要件を拡大解釈するような方法で、あれもこれもと要求してきて、ついにこれが全て満たせなければ半額で終了したいとのことです。

このような場合どうすれば良いのでしょうか。
受注者は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

2020年04月20日 21:47
racchie/三浦久志さんからの回答

どうすべきか、というのは人それぞれかと思いますが、私ならこのケースの場合は「泣き寝入り」を選びます。

・(新)担当者との関係構築/醸成や要件の解釈違いのすり合わせにかける時間が必要
・追加要件に対する作業が必要

いずれもコストがかかるにもかかわらず、それを行ったうえでも当初の契約金額しかもらえない、という状況ですし、仮にこのあと関係構築ができたとしても次の仕事に結びつくかどうかは不透明だと判断ができれば(私はそう判断をしてしまうので)、だったら今まで作ったところまでで納品として、半額でいいから報酬をいただく、という方が後腐れがないかな、と思います。

というより、私がこういう後出しじゃんけん大好きクライアントさんはあまり好きじゃないので、これを機会に切っちゃおう、と思うんじゃないかな。

#たぶん他の方が「どうすれば満額回収+追加要件分の支払いをしてもらえるか」を考えてくださると思うので、
#こういう意見もありますよ、という程度でご笑覧いただければ幸いです。

2020年04月21日 10:46
shinkakuさんからの回答

下請け法違反ですから管轄の機関に相談してください。
労力が見合わないようなら今回は諦めるしかないですね。

あと現在進行中の案件はすべて発注者が匿名の様ですね
それに弊社では絶対請けない種類の仕事が含まれています。
トラブルを避けるためにプロフィールと業務内容で相手の素性を判別するのもCWでは非常に重要なことです。
システム開発でも反社やグレーやステマほう助の案件は沢山あります。

2020年04月21日 12:40
CodeLabさんからの回答

むずかしいですねぇ。
内容や金額次第ですが、私なら半額もらって終了ですね。

永遠に後出しじゃんけんを出すような相手と取引してもよいことはないので、もらえるものはもらってさっさと縁切したほうがいいとは思います。
このまま続けて終わらせても赤字だし、今後の取引はないだろうし、付き合うだけ時間の無駄ではないでしょうか?

2020年04月21日 14:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言