1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 集めた商品を持ち逃げされて、お金は支払わない可能性があります。至急、調査願います。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

集めた商品を持ち逃げされて、お金は支払わない可能性があります。至急、調査願います。

回答
受付中
閲覧回数
3095
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

現在クラウドワークスの画面では、クライアントの条件同意待ちと表示されていますが、作業中で止める事が出来ません。
 調査して欲しいのは クラウドワークス アカウント yoseop
Ysk3r です。
 LINEで作業指示されているので   LINE ID 「mac310」 Ami
「eabig」 おおはし
 彼等はwebリサーチ システムワーク という会社という事です。
 商品宛先 234―0051 横浜市 港内区 日野 5―23―19 株式会社 天月
 振込用紙発送先 164―0001 中野区 中野 5―49―1 カクタス 伊東館  大橋
 yoseopとysk3r は同じ会社
 yoseopはクラウドワークス上の画面では「条件同意待ち」。ですがクラウドワークス内でのメッセージで同意事項に承諾すると、作業前なのに辞めさせてくれず、キャンセルは同意事項違反でweb商品30品を指定金額で揃えなければ法的措置を取るそうです。
 名前、メールアドレスの提示を求められたり、
 スマホでの注文が通りにくく、PC環境なら「カンタン作業」と言う同意事項を当たり前と思えますが、なかなか難しいのです。
 既に使用履歴があった場合は裏技を教えると送信されたり、法律違反かもと思える事柄が見受けられ、二人がかりで何とか丸め込んで商品を集めさせようと長文が送られて来ると、手慣れた様子の内容です。
 yoseopはクラウドワークスで「商品モニター募集」 2020 5月4日
 ysk3rは クラウドワークスで全く同じ記事を  2020 5月9日   に掲載しており、短期間て百単位の人数を募集しています。   
 仕事内容は全然違うものに変わり、その商品を集めて検品するそうです。
 報酬は納品に欠損が見当たれば、マイナスになり、銀行振込を進められています。
 商品だけ受け取り、代金は支払わないかもと思うと、どうしていいかわかりませんが、今月20日頃商品受け取迄は逃げないと思います。
 クラウドワークスで、こんな目に遇うとは思いませんでした。
 安心できる会社と信じていたからです。
 力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

2020年05月11日 12:36
shinkakuさんからの回答

わざわざ匿名アカウントを作って相談ですか。
クラウドワークスとクライアントはある意味利害が一致しているので、これまでもこれからもポーズだけで何もしてくれませんよ。ましてや規約等で再三禁止されている典型的な詐欺案件だし。まずは警察へ、そして債権回収は弁護士に相談してください。お気の毒ですが労力が見合わないようなら勉強料だと思ってあきらめた方がいいです。

2020年05月11日 13:14
ソラ君さんからの回答

内容を読む限り、まったく利用規約を読んでないですね
ちゃんと利用規約やガイドラインを理解しないで取引するからそうなるんです。

仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer.html

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

利用規約 「第5条 本サービスの内容」になんて書いてあるか読みましょう。

まぁ、騙された後で騒いでも後の祭りですが。

相手の身元が明確で、訴訟裁判するなら「法テラス」で弁護士に相談するといいでしょう。

法テラス
https://www.houterasu.or.jp/

弁護士は無料相談のレベルと有料対応のレベルがあるので相談先の弁護士と相談して下さい。

貴女の話だとガイドラインも守ってないし、利用規約も理解していないので詐欺で刑事訴訟するは難しいと思います
。 ただ、相手の身元が明確なら弁護士と対応相談すればある程度対応はしてくれるでしょう。

もちろん、相談だけでなく弁護士に対応依頼すれば無料ではありませんので!
ちなみにCW事務局に相談しても利用規約通り、何も対応しないと思います。

失礼ながら、こんな仕事が危ないか否かも判断できてないし、利用規約も理解してない
それで他社を責めても貴女自身にも十分に非がありますよ。
貴女に全面的に落度がなく一方的に相手が悪ければ、法や弁護士は貴方の味方ですが
ルールも守っていない貴方をどれだけ弁護できるかは・・疑問ですけどね。

法に訴えるならそれなりにお金が必要だと思っておいた方がいいでしょう。
弁護士も裁判費用等も安くはないでしょう。

2020年05月11日 16:35
ソラ君さんからの回答

調査しようが、しまいが相手はお金を払う気はないと思います。
そもそも貴方と何も契約していないでしょう。

契約書等、貴方の主張を証明できる書類を持っていますか? 何もないんでしょう。
ラインとかチャットワークで会話した内容なんて「契約でもなんでもない単なる雑談」ですよ。
そんなの証明・証拠として立証できないと思います。

ルール(利用規約・ガイドライン)などを十分に理解しないで、適当なことをしておられるので自業自得でしょう。
お金払って弁護士に助けてもらうくらいしか、ないでしょうけどくどいようですがただではないです。

損益が低いならあきらめることですね。

2020年05月11日 16:47
purinn1843さんからの回答

初めて回答させて頂きます

お話を読ませて頂きました
本当に大変なことになりましたね

金銭的な大きい損にもなりそうですし、怖い感じですね。
この案件は『クライアントの条件同意待ち』と表示されているのなら、仮払いが未だされていない
中で、クラウドワークスのルールが分からずに待てずに仕事をしてしまったのですね。

私のクラウドワークス 初心者の時は、色々と失敗しそうになりましたが
皆さんのお陰様で何とか乗り越えております。

相手からの脅迫めいたメールなどの文章をコピーして
クラウドワークスに相談メールで送信してみては如何でしょう。
それとshinkakuさんの言う通りにまずは警察に相談しては如何でしょう。

少しでも解決に向かえるよう願っています。

2020年05月13日 10:00
えりこラモーンさんからの回答

この後どうなったのかとても気になるのですが、報酬は支払われたのでしょうか?

2021年02月26日 09:59
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言