1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザインコンペにおける、経歴・実績について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

デザインコンペにおける、経歴・実績について

解決済
閲覧回数
1648
時間があるときに  : 時間があるときに

初めて投稿いたします。

デザイナーのnattikoと申します。

デザインコンペの発注者様にお伺いいたします。
提案者の「経歴・実績」は見てらっしゃいますか?(重視してらっしゃる)
また、それが採用の基準になったりしますか?
(プロフィールや経歴が何も無い方は避ける、等)

固定報酬や時給制の場合は重視する点だと思うのですが、
コンペの場合はどうなのでしょうか。
見ている、見ていないからどうの〜と言いたい訳ではなく、
単純に、気になったので、こちらで質問させていただきました。

お時間があるときにご回答頂けたら幸いです。

2014年02月21日 15:09

ベストアンサーに選ばれた回答

h1rotoさんからの回答

はじめまして、こんにちは。

メンバーアカウントですが、発注企業サイドの顧問として、業務として発注に関わることもございます。
重視するかは案件によって変わるかと思いますが、採否判断の一部にはなっております。
総合的に判断することは当然ですが、特に業務完遂能力、信頼性を計るのに有効と考えております。

ご参考になれば幸いです。

2014年02月22日 23:30
相談者からのお礼コメント

投稿後すぐ、ご丁寧に答えてくださったので、
ベストアンサーにさせて頂きます。
h1roto様、お忙しい所ご回答ありがとうございました!!

もう何件か、他の方の意見も聞いてみたかった所なのですが(笑)
これ以上レスが付きそうにありませんので、ここで締めさせて頂きます。

2014年03月03日 11:43

すべての回答

h1rotoさんからの回答

はじめまして、こんにちは。

メンバーアカウントですが、発注企業サイドの顧問として、業務として発注に関わることもございます。
重視するかは案件によって変わるかと思いますが、採否判断の一部にはなっております。
総合的に判断することは当然ですが、特に業務完遂能力、信頼性を計るのに有効と考えております。

ご参考になれば幸いです。

2014年02月22日 23:30
相談者コメント

h1roto様

ご返答ありがとうございます。
コンペであっても、見てらっしゃるということなのですね。
長年デザイナーをやっておりますが、学生時代の就職活動から、社会人になって仕事をする上でも
ポートフォリオというのは自分の名刺のように、必須事項と思っておりました。
ですが、クラウドワークス内をみておりますと、プロフィールも経歴・実績も真っ白の方でも、コンペの採用実績があるのが見受けられ、個人的に違和感を覚えた次第であります。
たしかにコンペなので、出来上がった作品が良ければそれで問題ないのかもしれませんが、h1roto様のように信頼性を計る上でも見て頂けているというコメントを頂けて安心しました。
ありがとうございます。

2014年02月24日 09:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言