みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

住民税の申告について

解決済
閲覧回数
1298
困ってます  : 困ってます

今月よりクラウドワークスを初めて、これから本格的にやりたいと思ってます。
その前に年末の確定申告について理解してから活動しようと思っているのですが、
初めてのことで分からないことが多いので質問させて頂きます。

現在会社員として働きながら副業を考えいてます。
そこで副業所得が20万以下の場合、所得の確定申告が不要であるが
住民税の申告は必要だというとこまでは理解しております。

予定では所得20万円以下で活動しようと考えいて
住民税の申告の際に必要な提出書類などを事前に知っておきたいのですが、
教えて頂けますでしょうか?(申告は雑所得で提出しようと考えいてます。)
日々やっておくべきこと(帳簿などの作成)は必要でしょうか?
もし申告時までにやっておくべきことややっておいた方が良いことが
あれば教えてください。

また、その場合は源泉徴収票なしで活動した方が良いのでしょうか?

初めてのことで分からないことばかりなのでお力を貸してほしいです。
よろしくお願いします。

2020年05月25日 17:25
chika0729さんからの回答

税関連は素人には答えられない部分が多いので、ご自分で検索するか税務関連の相談窓口にどうぞ。

2020年05月25日 21:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言