1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 報酬が正しく支払われません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

報酬が正しく支払われません。

解決済
閲覧回数
406
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

私が契約しているクライアントは、1週間分の報酬を毎週水曜日に支払いをするという契約内容ですが、今現在、2週分の支払いがされておりません。

ただ、こちらのクライアントは、毎回「追加支払い機能?」というやり方で支払われるため、上限が達した場合、新しい契約URLが送られてきて、そこで新しく契約を交わす‥という流れがありました。
これまでに3回ほど同じ流れで契約更新をしてお仕事をさせて頂いておりました。

今回もいつもと同じように、追加支払い機能の上限が達したという事で、クライアントの指示通り、送られてきた新しい契約URLにアクセスし、契約を交わしたのですが、1週間近く経っても仮払いがされません。
しかし、その間もこれまでと変わらずお仕事の案件だけは送られてきて、作業をこなしている状態です。
そして、本来報酬が支払われる予定の水曜日になっても報酬がなかったので、不安になり、何度か問い合わせたのですが、その問い合わせに対して回答はなく、問い合わせたメールに対してはスルーされ、お仕事の案件は送られてくる状況です。

仮払い前で作業をしているこちら側にも落ち度がありますが、これまでのクライアントの契約の流れ・やり方などを見ても、明らかに故意的に報酬を支払わないまま、納品書類は受け取るというやり方をしているように思えてきます。それは詐欺ではないでしょうか?

すでに納品していて、報酬が未払いのものについては、必ず支払って頂かないと納得いきません。
今回のケースにおいては、仮払い前に作業をしたものに関してはお支払いできない、などという回答は納得できません。このような場合、どう対応したらよろしいでしょうか?同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

2020年06月02日 02:08
purinn1843さんからの回答

teruyaさんへ

初めましてpurinn1843です

『今回のケースにおいては、仮払い前に作業をしたものに関してはお支払いできない、などという回答は納得できません。このような場合、どう対応したらよろしいでしょうか?同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?』との事ですね。

未払いになるかもしれないとなると、とても心配ですね
teruyaさんは高度な相談技術をお持ちのようですね、頑張った見返りとして何とか支払って欲しいですね

私も別の相談のお仕事をさせて頂きましたが、たまたまそのような事はありませんでした。
(追加支払い機能も受けた事もありました)

teruyaさんのコーナーを見せて頂くと、その案件ではteruyaさんと同じ状況になっている別のワーカーさんの心配している様なコメントを発見しましたが、おそらく発注者が忙しいのかなと思いました。

私がクラウドワークス に相談すると、親切に回答をしてくれていますから、仮払い前に仕事をしてしまったとしてもteruyaさんも発注者のアカウント名と支払いが滞っている事をクラウドワークスに伝えて一度相談してみてはどうでしょうか?

それが、やりがいのある良い案件だとしても、それは一休みして別の案件も探してみるのもお勧めですよ。

少しでもお役に立てれば幸いです。

2020年06月02日 09:45
相談者コメント

purinn1843様、ご回答くださり有難うございます。
優しく丁寧なお声がけ、非常に安心致しました。

私自身、在宅ワークを始めて半年も経たずの初心者でして、本件についても勉強になりました。

報酬の件はやはり納得いきませんので、purinn1843様のアドバイス通り、クラウドワークスさんにも問い合わせさせて頂きました。
その回答を待ちたいと思います。

お忙しい中、本当に有難うございました。

2020年06月02日 13:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言