1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 個人スカウトをされましたが、音信不通です。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

個人スカウトをされましたが、音信不通です。

回答
受付中
閲覧回数
1262
困ってます  : 困ってます

こんにちは、個人スカウトをされたのですが、相手方から連絡が無く困っております。

私は漫画ブログを経営しており、そのブログを見て是非仕事を依頼したい、というメッセージ付きのスカウトがありました。
業務内容はイラスト作成です。
私は、必須条件を入力し、「ぜひお受けしたいです」とメッセージを添えて返信しました。
しかし、先方からの連絡はなく、10日以上が経過しています。

クラウドワークスで仕事を受注するのはこれが初めてのことなので、私の対応が悪かったのか、よくわかりません。
応募期限はあと2日となっているので、2日経つまで待つべきなのでしょうか。

2020年06月06日 23:00
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

スカウト内容と必須条件の入力・・・何を意味しているのかは何を意味しているのかは分かりません。

注意しないといけないのはクラウドワークスの初心者を狙って個人情報の収集をしているものもあるので注意してください。

契約上、
スカウトといっても単に、応募者を集めていることがあります。
その後にご連絡がないのは、クライアント様が欲するスキルなどが合致しないということがあります。

今回の場合は、返事がないということは、契約は流れている可能性は高いです。
応募をしても、ほぼ、クライアント様からお返事はありません。

2020年06月07日 11:19
shinkakuさんからの回答

初心者へのスカウトは100%詐欺か反社まがいなので真に受けるのは間違いです。

2020年06月07日 12:29
相談者コメント

なるほど、未経験者には厳しい世界ですね...。回答ありがとうございました。

2020年06月07日 17:34
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言