1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. (再)契約金額と支払い金額の相違について(2020.6.7)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

(再)契約金額と支払い金額の相違について(2020.6.7)

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1801
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

(再)契約金額と支払い金額の相違について(2020.6.7)
クライアントから返事が返ってきましたので再度掲載させていただきます。
--------------------------------------
●以下のように契約金額と支払い金額の相違があります。
●クライアント側に相違についてメッセージを送りました。
●クラウドワークス側には「契約金額と支払い金額の相違について」のチェック機能は無いのですか?


【クライアント】 :Trend_Make
【募集内容】ダイエットに関する、口コミリライト記事を書いていただけるライター様を募集します!


【契約金額(税込)】1,739円 です

【記事作成】【初心者歓迎】【男性限定】ダイエットに関する口コミリライトをしていただけるライター様を募集!
【支払金額】515円 (660円)

【備考】
(クライアントからのメッセージ)
TrendMake(お仕事紹介)
クラウドワークスの追加支払いで、商品代と追加300円のお支払いが完了いたしました。どうぞご確認の程よろしくお願いいたします。
上記が前回相談した内容です。
------------------------------------------
クライアントから返事が返ってきましたので再度掲載させていただきます。
TrendMake(お仕事紹介)

報酬ですが

660円はクラウドワークスの最初に作ったものとなります。
これは、消費税が60円と、クラウドワークス使用料金が削られます。

1,739円は、追加支払いで行っております(契約外です)
商品代1058円
追加報酬300円
が入るようになっています。300円に税とクラウドワークス料金を含む形にしているので、通常より当方が少々支払いをしている金額が高くなりますが、おまけのようなものとお考えください。

https://crowdworks.jp/contracts/25637428#scroll_to_message
詳しくはこちらをご参照下さいませ。

2020年06月07日 09:34
Sakodaさんからの回答

おはようございます。

そもそもですが、
契約金額からクラウドワークス利用手数料をひいた金額がワーカーへ支払われる金額です。
なので、契約金額をチェックして契約していれば、自動的に支払金額も正しく支払われるシステムです。
契約金額の一部を後で支払われるようにする場合は、「マイルストーン払い」を利用する事で契約金額を分割する事が出来ます。
「追加払い」というのは契約金額に含まれませんのでトラブルの元です、初めてのクライアントさんなど信用できない相手とは追加払いではなくマイルストーンが良いと思います。


利用規約(以下コピペ部分)に反した契約はトラブルの元です。

利用規約禁止事項からコピペ
(16) 報酬確定前に商品・サービス等の購入が必要な業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。

2020年06月07日 09:57
Sakodaさんからの回答

よくある質問からコピペです

報酬確定のタイミング

■プロジェクト形式(固定報酬制)
- クライアント(発注者)が「検収」した時点

2020年06月07日 10:10
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
まだ、クラウドワークスに登録して、1年未満の者には難儀なことですね。
契約金額と明記されているのに、支払われないというのは納得いきません。
規約はわかりましたが、泣き寝入りせよということですか?

2020年06月07日 10:32
相談者コメント

2020.6.7
今回の問題は「クラウドワークス側のシステム」の問題です。
このシステムを変更しないことには、この問題は今後も発生します。

追加でクライアントが金額を支払い、受注者側も
契約金額が変更になり、納得して契約しています。

案件の性格上、途中で契約金額が代わることも
多々起こります。

そういうことも想定せずに契約金が最初と違うから
支払いませんと言うのはどこの世界でも
通用しませんよ。

契約金額が途中で変わったら、最初の契約金額を
訂正するシステムが無いということになりますよ。

変更せずにそのままで放置されているのは、どう考えても
誰が考えてもおかしいことにはかわりありません。

契約金額が途中で変わっってもシステムが連動し
なおかつ支払いも連動させるの普通じゃないでしょうか。

他の受注者の皆さんはどう考えられますか?

2020年06月07日 11:47
Sakodaさんからの回答

おそらくですが、
kiosk1さんと、このクライアントとでは、契約金額の意味するところ(商品代の扱いなど)
が違うんではないでしょうかね?

そういった事の無いように規約で細かく定められているわけですが、その規約を守っていないのでこういうトラブルが生まれやすいだろうと思います。

中には検収さえしてもらえず報酬全くもらえず、というトラブルの相談をされる方もよく見かけます。
さらには、レビューだ仕入れだと商品買ったのに商品代もらえないとか。もう最初から搾取・詐欺目的の募集もあって引っかかってる人が後を絶たない感じです。
酷いですよね。

泣き寝入りするかどうかはご自分の納得するようになさるしかないと思いますが、クラウドワークスは何もしないと思いますよ。ただの契約締結用のツール&プラットフォームらしいですから。「道端のキャッチセールスやアンケートと称した押し売り」も紛れてるぐらいに思っておいた方が良いと思います。

2020年06月07日 11:53
Sakodaさんからの回答

すみません、長々と書いて投稿した後に、

2回目の”今回の問題は「クラウドワークス側のシステム」の問題です。”が投稿されているのを読みました。

”契約金額が途中で変わったら、最初の契約金額を訂正するシステム”はありますよ。
「条件変更リクエスト」で金額も変更できます。マイルストーンも追加できます。
ただし、金額を条件変更すると、仮払いされていた金額が一旦クライアントに戻ってしまい、変更後の金額で再度仮払いをしてもらう事になります。条件変更後の仮払いが行われず逃げられるというトラブルも起きています。

まぁ、システムに問題ありなのは確かですね。

2020年06月07日 12:00
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
トラブルや問題が以前から起きているようですが、
この相談所の意味合い、何のために相談しているのか
わかりません。
受注者が傷をなめてもらうために相談しているわけでは
ありません。
ここも働く職場なわけですから、改善していくことがあれば、
改善していくのが道理でしょう。
ただ、ここの規約や現在のシステムがこうですよと言うのを
教えていただくのは助かります。
しかし、そこで停止はいやですよね。
何とかクライアントも受注者もクラウドワークスのシステムも
変えていくべきではありませんか?
今までもシステムを改善してきたから、今があるのでしょう。
何も変わらないのなら、誰も相談しなくなりますよ。
この相談所の意味合いも考える時がきているようです。


2020年06月07日 12:54
shinkakuさんからの回答

それは根本的な「システムの問題」ではありません。
いわゆる「仲介手数料」をどちらが負担すべきかという点については自営の自覚を持って基本方針を定めていた方がいいですよ。一般的な商流では立場の強い側が負担するべきでしょう(折半もありかなぁ)。
ここで一番やってはいけないのは要件に対する見積もり能力が無く、言いなりでしか入札しないことです。
交渉できないなら被雇用労働が向いています。
プロなら見積もり条件として仲介手数料をクライアント負担にするのかしないのかを明確にするべきです。

もっと大きな「システムの問題」はクラウドワークスが社会問題や犯罪の温床になっていることをサービス開始以来防止できていないことです。

2020年06月10日 19:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言