みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

契約の報酬について

解決済
回答数
2
閲覧回数
1576
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

応募して、クライアントさんから以下のメールが来ました。


一度、1円で仮契約させていただき、お仕事の詳細をお話させていただきたいのですが、宜しいでしょうか?

もちろん、実際の報酬自体が1円と言うわけではございません。
お仕事詳細をお伝えするまでの過程ですので、ご安心ください。」

固定報酬一円で契約の提案が来ています。
報酬はメンバーと相談となっているのですがら
これは契約したらどういった流れになるのでしょうか?

金額の契約は個人とのやりとりになるのでしょうか?

クラウドワークスにクライアントが仮払いしてから作業開始の流れだと思うのですが、
この場合一円で契約したのち、新しい金額の契約をするのでしょうか?

初めてなのでわかりやすく説明をお願いします。

2020年06月07日 11:45

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

1円で契約した後に詐欺幇助や違法・違約案件の「うまい話」を持ち掛けられるという流れになります。

2020年06月07日 12:27
相談者からのお礼コメント

トラブルになりそうなので、やめときます。
ありがとうございました。

2020年06月07日 12:38

すべての回答

Lorianさんからの回答

1円で契約後、クライアントの話を聞いた上での金額変更は、システム上可能ではあります。
しかし、契約後の金額変更に応じてくれるかはわかりません。
トラブルを避けるためにも、実際の報酬以下での契約は絶対にやめておきましょう。
(こちらの相談所で、低額契約後のトラブルを頻繁に見かけますので)

2020年06月07日 12:01
shinkakuさんからの回答

1円で契約した後に詐欺幇助や違法・違約案件の「うまい話」を持ち掛けられるという流れになります。

2020年06月07日 12:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言