1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. Androidアプリのシステムテスト/ユーザーテストに関して
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
テスト・検証・デバッグの見積もり・相場に関する相談

Androidアプリのシステムテスト/ユーザーテストに関して

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1997
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

iPhone/Androidのジオソーシャルを構築中です。
iPhoneは実機でシステムテストが可能ですが、
Androidに関しては、通常どのように対応すべきでしょうか?
多種多様なAndoroid機ですので、自前の1機でテストするより、
http://appkitbox.com/testkit
のようなサービスを利用した方がいいのでしょうか?

また、ユーザーテストの必然性ですが、
http://uiscope.com/
のようなサービスを利用すればいいのでしょうか?

テスト方法と費用/相場に関して、知りたいです。
どなたか宜しくご教授お願い申し上げます。

2014年02月23日 09:36
k-ishidaさんからの回答

こんにちは

GPSやセンサー類を使用しているのであれば、Androidの場合性能等まちまちなので、対応したい機種の実機テストは欠かせないと思います。
http://appkitbox.com/testkit
などのリモートテストですと、実機のロケーションが固定なので、テストになりません。

*実機をレンタルしてテストする
*実機を所有しているテスターを募集して、deploygateなどで配布してテストしてもらう
など、考えられます。


ユーザーテスト
は、ユーザビリティのテストが必要なら、実施したほうがよいでしょう。

2014年02月24日 11:43
Tanoueさんからの回答

windows上で動く仮想エミュレータgenymotionとかダメでしょうか?
仮想gpsとかもあるみたいだし、無料だし。
最近、ちょっと使ってみた分にはいい感じだったんですが。

2014年02月24日 15:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言