テレビCM放映中!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

発注者の評価

回答
受付中
閲覧回数
292
困ってます  : 困ってます

初めて仕事が決まったのですが、発注者側の評価が200件近くあり、評価は5.0でした。クラウドワークスの評価はサクラなどあるのでしょうか?
評価が高ければ信用しても大丈夫ですか?

2020年06月26日 14:00
CodeLabさんからの回答

評価は参考程度に見ておいたほうが良いと思います。
お互い評価するシステムなので、評価にならないんです。

>クラウドワークスの評価はサクラなどあるのでしょうか?
可能性はあります。受注側では実際そういったプロフィールは見たことがあります。そいつは初心者あいての詐欺目的だったようですが、それをやるのにはお金がかかるので、実際にそこまでやる人は少ないと思います。
また、お金を支払う側の発注者側でやる意味はあまりないのではないかと思います。

おかしなクライアントを見る一つの指標としては
・登録してから日が浅いのに評価がたくさんある
・内容に比してべらぼうに安い価格
・本人確認していない
といったことが考えられます。

2020年06月26日 18:42
Shishiza.さんからの回答

初めまして。私も最近クラウドワークスに登録した者です。

私は評価とともに、プロジェクト完了率を重視しています。
完了率90%以上でなければ基本的に信用していません。
該当の発注者の完了率は77%ですよね。これは低い数値であると思います。

契約の途中で問題が発生した、受注者を不安にさせる内容があった等の可能性が高いのでないでしょうか。
チルミニア様も不安を感じる要素があったから評価を気にされているんですよね。

CodeLab様の仰る指標も参考になると思いますが、私は本人確認に関してはあまり気にしていません。
本人確認をしていなくとも信頼できるクライアント様は多くいらっしゃいます。

チルミニア様の契約した案件は初心者可なのに高単価をうたっていることも気になります。
実際は安価なテストライティングだけ得て、高単価案件には結び付かない可能性を強く感じる内容です。

この回答が参考になり、チルミニア様の問題解決に役立てば幸いです。

2020年06月26日 19:03
ご意見箱

× 今後表示しない