1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. タスクと継続案件をまとめて「CW」として確定申告してもよい?また、CWシステム利用料(税込)ってどこで確認?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

タスクと継続案件をまとめて「CW」として確定申告してもよい?また、CWシステム利用料(税込)ってどこで確認?

解決済
閲覧回数
3318
困ってます  : 困ってます

給与を得ているところとは別に、FXとクラウドワークス(以下、CW)を始めました。
どちらも会社にはバレたくありません。

FXはコロナの影響で含み損が大きいのですが、損部分は確定させないので、確定利益は20万を超えてくると思います(雑所得で申請)。
CWの収入は頑張っても2万程度だと思います(未出金)。
その上で、CWの確定申告について質問が3つあります。

<質問1>
CWも雑所得で申告予定ですが、タスクの仕事と継続案件があります。
その継続案件が源泉徴収されるようなのですが、そうなると雑所得欄に「CW」と書いて、タスクとまとめて記載してもよいのでしょうか。それとも、源泉徴収される案件の部分は別に抜き出し、タスクはまとめてCWにすればよいのでしょうか。

<質問2>
源泉徴収される案件をタスクと別記載する場合、記入は以下のような感じでよいのでしょうか。
①収入金額=「(報酬ページの)カッコ内の手数料を含むクライアントが支払った総額(税込)」‐「必要経費」
②必要経費=「CWシステム利用料(税込)」+「出金手数料」+「勉強本代金等」
③源泉徴収額=「(報酬ページの)源泉徴収税額」
④源泉所得税の欄に「源泉所得税を納税した人(法人)の「名称と住所」」を記載

<質問3>
CWシステム使用料(税込)はどこで確認すればよいのでしょうか?
例えば、タスク作業で43円(55円)の場合、55-43=12円であっていますか?
源泉徴収のない継続案件もあり、条件を提示された時(契約同意前)に詳しく内訳があったと思うのですが、そのあとはどこで見たらよいのかわからず質問してみました。

<補足質問>
なお、雑所得でよいかは税務署に聞いてみる予定です。またその際、住民税は普通徴収で問題ないかも聞いてみます。その他聞いておいたほうが良いことがあったら教えていただけると嬉しいです。

2020年07月17日 01:14

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

<質問1>
たぶんOK。
「所得の生ずる場所、又は給与などの支払い者の氏名・名称」の欄には

源泉徴収あり案件は、
源泉徴収したお金を納めるのは、CWではなくクライアントなので、
「給与などの支払い者の氏名・名称」として源泉徴収納税者(クライアント名)を明記したほうがよいでしょう。

源泉徴収なし案件は、(複数のクライアントの案件を)全部1つにまとめて
「所得の生ずる場所、の名称」としてCWを記載しています。(クライアントの本名は分かりませんし)

<質問2>
>①収入金額=「(報酬ページの)カッコ内の手数料を含むクライアントが支払った総額(税込)」‐「必要経費」

収入金額は、経費を引く前の金額では?
収入金額=「(報酬ページの)カッコ内の手数料を含むクライアントが支払った総額(税込)」
だと思います。
国税庁のシステムをつかって確定申告を作成をすると、
「収入金額」と「必要経費」を入力すると、「差引金額」の欄の値が自動算出されて記載されたハズ。

<質問3>
たぶんOK。
報酬ページなどみて、引き算して出すしかないと思います。

<補足質問>
私も雑所得で申告しました。

2020年07月17日 18:59
相談者からのお礼コメント

大変助かりました。過去の別の方の質問でも適切に答えくださっていたので、私のものでも答えたいただけないかなぁと思っていました。
市役所にも電話しましたが、FXもCWも雑所得でよく、主業先にばれないようにするには普通徴収を選択すればよいようです。また、20万以下の場合でも住民税だけで普通徴収が選択できるようです。
ありがとうございました。

2020年07月19日 00:14

すべての回答

セレンディピティ☆さんからの回答

<質問1>
たぶんOK。
「所得の生ずる場所、又は給与などの支払い者の氏名・名称」の欄には

源泉徴収あり案件は、
源泉徴収したお金を納めるのは、CWではなくクライアントなので、
「給与などの支払い者の氏名・名称」として源泉徴収納税者(クライアント名)を明記したほうがよいでしょう。

源泉徴収なし案件は、(複数のクライアントの案件を)全部1つにまとめて
「所得の生ずる場所、の名称」としてCWを記載しています。(クライアントの本名は分かりませんし)

<質問2>
>①収入金額=「(報酬ページの)カッコ内の手数料を含むクライアントが支払った総額(税込)」‐「必要経費」

収入金額は、経費を引く前の金額では?
収入金額=「(報酬ページの)カッコ内の手数料を含むクライアントが支払った総額(税込)」
だと思います。
国税庁のシステムをつかって確定申告を作成をすると、
「収入金額」と「必要経費」を入力すると、「差引金額」の欄の値が自動算出されて記載されたハズ。

<質問3>
たぶんOK。
報酬ページなどみて、引き算して出すしかないと思います。

<補足質問>
私も雑所得で申告しました。

2020年07月17日 18:59
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

クラウドワークスではないですよ。

ばれますよ。
住民税でね。
なのでやめることです。

2020年07月17日 19:27
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

Splusoと申します。
kokoromochiさん、困っていらっしゃるのでしょう?
それは怯えているということ=悪いことしている自覚があるということです。
基本確定申告は「自己申告」です。
怯えながら申告するほど心身に不利益を被るものはありません。
正直になって堂々としてください、それが自然です。
悪しからず、感謝。

2020年07月18日 09:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言