1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. excelファイルを添付したのに勝手にzip圧縮されてしまう
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

excelファイルを添付したのに勝手にzip圧縮されてしまう

解決済
回答数
1
閲覧回数
6237
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント様へexcelデータを直に添付して提出したところ、「zipで送っていただいたようですが、ファイルが破損しているようで開けないのでexcelで送ってください」という旨の返信が返ってきました。

excelデータはオンライン上のOfficeで作ったのでそれがいけなかったのかと思い、PCにインストールされているexcelでファイルを保存し直して、もう一度(zip圧縮せず)直に添付しました。

するとデータは開けたようですが、どうも勝手にzip圧縮されているようで、先方にご迷惑をかけてしまっています。

同じような状態になったことのある方はいますか?
解決方法を知りたいです。

2020年09月14日 12:56

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

送信ファイルの拡張子がzipになっていないことを確認すればいいのでは?
「添付ファイル 勝手にzip」でもgoogle検索してみてください

2020年09月14日 14:08
相談者からのお礼コメント

結局解決はできなかったのですが、素早い回答をいただけて感謝しております。どうもありがとうございました!

2020年10月01日 20:40

すべての回答

shinkakuさんからの回答

送信ファイルの拡張子がzipになっていないことを確認すればいいのでは?
「添付ファイル 勝手にzip」でもgoogle検索してみてください

2020年09月14日 14:08
相談者コメント

簡潔な回答をありがとうございました!
拡張子について言及することに考えが至らなかったので、とても役立ちました。
検索して参考になりそうな情報がありましたので、それでなんとかやってみます。

2020年09月14日 17:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言