みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

身分証明書について

解決済
閲覧回数
580

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今、検品・梱包・発送というジャンルで、1商品200円×35件分 の作業を【仮契約】の状態で、LINE交換をし、こういった身分証明書の提示をお願いされました。
『教えていただきありがとうございます。それでは次に、こちらのお仕事をするにあたって、電子契約書を結ばせて頂きたいので、メールアドレスとお名前のフルネームを教えてください! 身分証明書の提出もお願いします!電子契約書メールの内容はご報酬のお支払い約束と情報漏洩に関するものになっております!!』
なんの前触れも、説明もなく、身分証明書の提示をお願いされました。
実際、私自身がクラウドワークスに登録して日がたっておらず、身分証明書の登録がまだできておりません。
クラウドワークスでの締結ボタンもあるようですが、仮契約状態でLINE交換をし、身分証明書の提示をお願いされるのは、違反ではないのでしょうか?
いろいろ見ていると、自分判断で詐欺に遭わないようにするため、避けた方がいいとかコメントされてるのも見かけましたが、実際違反になるかどうかを教えていただきたいです。

2020年09月15日 20:25
shinkakuさんからの回答

ここで詐欺師のなりすましが「違反じゃない」といったら貴女は仕事を進めるのでしょうか?
利用規約も仕事依頼ガイドラインも理解できないなら、今後も詐欺に遭う可能性が高いので退会をオススメします。

2020年09月15日 20:47
(退会済み)
相談者コメント

分からないことがあるから聞いたんです、
えらそーな言い方でしか答えることができないなら、色んなところにコメントするのやめた方がいいですよ、

2020年09月15日 20:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言