テレビCM放映中!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. チャットワークへの登録誘導について
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

チャットワークへの登録誘導について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
182
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約する前にメッセージで、チャットワークへの登録をお願いしますと言われる事が多いのですが、この仕事は安全だと思いますか?

メッセージ内容↓
まず、リサーチ担当者がリストに、商品名、AISINかJANコード、商品説明、販売額を入れます。
受注者様には、オークタウンにそれらをコピペして、写真をとってきて貼っていただくことになります。
タイトルも、若干いじることになります。

もしもトライアルをしていただけるのであれば、まずチャットワークに入っていただき、一度zoomでお話をし(顔出しはしてもしなくても構いません)、うちのやり方を説明させていただきます。
その後、トライアルしてみて、続けるかどうかを決めていただきます。
トライアルされてみますか?
合わなそうでしたら、気にせず断ってくださいね。


というメッセージです。
安全でしょうか?
他には契約前にとりあえずライン交換してからLINEで仕事内容を伝えるだとか言ってくる方も多いですが、断るとそれから返事はとだえます。そんなもんでしょうか?
クラウドワークスが初心者な者で半信半疑な状態です。

2020年09月17日 12:26
セレンディピティ☆さんからの回答

>安全でしょうか?

質問者さまも感じていらっしゃるからこそ、ここに相談しているのだと思いますが。
危険です。

CWの利用規約違反ですしね。

2020年09月17日 12:57
shinkakuさんからの回答

いくつかの意味で安全ではないです
購入者の立場になってみてください

2020年09月17日 16:57
ねこ灰だらけさんからの回答

アカン案件あるあるを以下にリストアップしてみました。

① 募集時のお仕事内容と応募後のメッセージのお仕事内容が違う(後ろ暗いからです)
② 氏名、電話番号、メールアドレス、LINE等個人情報を聞かれる(スマホに入っているような情報はお宝です)
③ トライアル・テストライティングに関して報酬の記載がない(テストの成果物だけタダで搾取されます)
④ お金は渡すから代わりに物を買ってきて、代わりにオークションに出品してというお仕事(詐欺です)

他にもいろいろありますが、上記に該当する案件はお断りした方が良いと思いますよ。
参考までにうっかり地雷案件…まっとうな依頼のふりをして応募後に定員オーバーと称して本性を見せる…に当たってしまったときに、私が良く使う低姿勢お断り文をシェアしておきますね。

・募集案件と違う案件を紹介された:説明文をきちんと読んでいなかったようで申し訳ございません。お仕事内容の認識に齟齬があったようです。そちらのお仕事に関してはお力になれないかと思いますので辞退させていただきます。
・LINEを教えて:恐れ入ります、LINEはプライベートでしか利用しておりませんのでお知らせいたしかねます。ご連絡はクラウドワークス上でお願いできますでしょうか。
・仮払い前に連絡先を教えて:恐れ入ります、連絡先等は仮払い後に改めてお知らせいたします。

上記を送った後、先方から連絡がなくなれば穏便にお断りできていると思います。

2020年09月18日 00:39
ご意見箱

× 今後表示しない