みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

チェックバックについて

解決済
閲覧回数
369
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

チェックバックについて相談いたします。

イラストのお仕事を3日間という短期間スケジュールでいただきました。
内容自体は1日半かからない程度で終わる程度です。
初日にラフ案を提出してからチャックバックに1日半かかり、訂正指示がありましたので、時間もないため下書きに起こしつつ訂正を反映させて、すぐに再提出しました。

現在はその返信待ちで、今回も確認に1日かかるだろうとみているのですが、3日というスケジュールではどうもおさまらないなと考えています。
先方には、続けて納品期日について相談のメッセージを入れ、反応を待っています。

チェックバックに時間がかかるのは仕方ないと理解しておりますが、3日間で納品は先方からの条件だったので、どう対応するのがベストだったかと考えています。

なるべくこちらでできる範囲ですぐに作業し提出していますが、今回ばっかりはどうにもなりそうにありません。
クラウドワークスの便利さに甘えて、本来の仕事ならば確認しているはずの電話番号なども交換はしておらず、繋がっているのはサイト内のメッセージのみです。

返信を待たずに作業し納品を間に合わせるか、返信を待ちその後作業するか、考えています。

社会人として最悪を見越したスケジュール管理ができていませんでした。
こういった経験のございます方、もしくは自分ならどうするか意見をくださる方いらっしゃいませんでしょうか。

初めての体験にすこし動揺しております。
お手隙の方、よろしくお願いいたします。

2020年09月23日 18:07

ベストアンサーに選ばれた回答

CodeLabさんからの回答

納期が厳しい案件に関しては、あらかじめ、スケジュールや連絡方法、進め方を決めておく必要があるかと思います。
ラフ案はいつまで、ラフ案の返答はいつまで、修正はx回までなど始まる前に決めておく必要があるかと思います。

2020年09月23日 20:55

すべての回答

shinkakuさんからの回答

制作や印刷に関わっていたらよくあるやり取りですね。
納期がマストなら事あるごとに「この日までに回答頂けないと納期に間に合いません」と事前に伝えることも重要な責任です。
あと「言った言わない」のトラブルを避ける為にやり取りを残しておくことも重要です。
これらは組織にいると他の担当者がディレクションにつくことが多いですが、CWでは自分でやるのが原則だと思います。

2020年09月23日 19:30
CodeLabさんからの回答

納期が厳しい案件に関しては、あらかじめ、スケジュールや連絡方法、進め方を決めておく必要があるかと思います。
ラフ案はいつまで、ラフ案の返答はいつまで、修正はx回までなど始まる前に決めておく必要があるかと思います。

2020年09月23日 20:55
相談者コメント

shinkaku様
事前に伝えておくというのはできていませんでしたので今度からそこまで気をつけて連絡してみます。

CodeLab様
納期の厳しい案件は先にスケジュールや進め方を決めておく、というのはこれから徹底していこうと思います。

●その後について
クライアントと連絡を取り、一旦作業をストップして欲しいとのご指示いただきましたので、納品等々について改めて検討し進められそうです!
今後タイトなスケジュールの際は連絡方法などちゃんと考慮し、しっかり納品期限内に納められる様気をつけていこうと思います。
返答いただいたお二方、本当にありがとうございました!

2020年09月30日 19:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言