1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【コンペ作品】選定期間内に納品
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
トラブルに関する相談

【コンペ作品】選定期間内に納品

解決済
閲覧回数
1102

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

初めて質問させて頂きますのでカテゴリーが違う場合は申し訳ございません。
相談タイトルの通りなのですが、初めてコンペに応募し採用との連絡が来ました。

選定期間内に10作品の納品を求められました。
(1作品3000円で契約金も1作品分です)

採用通知を出してしまうと、納品まで1週間で描き進める必要があり、
ギリギリまで採用通知は出さず、選定期間も使用して描けるよう
事前に採用させていただく方へ確認させていただいております。

(私)様の他に、現在○名ほど個別に採用通知を出させていただき
さっそくデザインに取り掛かってくださっております。

・最終納品期日が、○月○日○曜日(二週間後)
・10話(10作品)で30,000円のお支払い

と連絡が来たのですが、
現在採用通知が届いていない・仮払いされているのは一話分のみ・選定期間内に十話分の納品…
上記でも記載した通りコンペに参加するのが初めてなので選定期間内に10話分(3万円)納品するのが不安でいます。
これは普通のことなのでしょうか?

拙い文章で申し訳ございませんがアドバイスのほどよろしくお願い致します。

2020年10月14日 23:50

ベストアンサーに選ばれた回答

fifigoさんからの回答

回答後で申し訳ないですが、本件の相手と思われる方のプロフィールを拝見しました。
一応、本人確認もされていてある程度評価もあるようですね。

募集実績に対して評価数が少ないことが気になりますが、もし自分が受注者であれば
無報酬になる可能性を考慮した上で制作に取り掛かるかもしれません。
(あくまでも自分の場合ですが)

メッセージで契約(仮払い)をして頂くように提案してみては如何でしょうか?

2020年10月15日 01:02
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

fifigo様、皆様ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
あれから契約を提案してみましたが断られてしまいましが、

9話分できた段階で採用ボタンを押すので、クラウドワークスの決まり通り、1週間以内に10話目の納品をしデータ確認後お支払いさせていただきます。

とのご連絡が来ました。
無報酬になる覚悟の上で取り掛かろうと思います。

私一人だけでは不安な部分が多く困っておりましたが、fifigo様や皆様のおかげで安心することができました。
ありがとうございました!

2020年10月15日 22:20

すべての回答

>採用通知を出してしまうと、納品まで1週間で描き進める必要があり、、、

コンペ形式については経験が少ないので回答が正しいのが分かりませんが
”採用後に○月○日○曜日までに10作品を納品する必要がある”という事をコンペを行う段階で記載していないのであれば
そのコンペとその後の10作品には関係がありませんので、コンペ分の1作品のみの納品で終わりです。

恐らく相手は10作品納品されても3万円の報酬を払う気がありません。
もし本当に採用が決まっていて、早めに制作に取り掛かってもらいたいのであれば
スカウトで別案件として契約を行います。

作業を行うのは必ず正当な報酬の仮払いが行われてからにして下さい。
メッセージ上の口約束を鵜呑みにしてはいけません。

仮に今回のコンペが終了し、新たに10作品の依頼をされても
その依頼を引き受けるかどうかは、その時の報酬や納期で判断すべきです。

もし”採用後に○月○日○曜日までに10作品を納品する必要がある”という記載があるのであれば、
それを見越してのコンペという事になりますので、決められた納期までに10作品を納品する努力はするべきかもしれません。

ただ、やはり仮払いがされていない内容については作業しない方がいいです。
発注者の目線から見ても、クラウドワークスには受注者をタダ働きさせようとする案件が多いです。

2020年10月15日 00:43

回答後で申し訳ないですが、本件の相手と思われる方のプロフィールを拝見しました。
一応、本人確認もされていてある程度評価もあるようですね。

募集実績に対して評価数が少ないことが気になりますが、もし自分が受注者であれば
無報酬になる可能性を考慮した上で制作に取り掛かるかもしれません。
(あくまでも自分の場合ですが)

メッセージで契約(仮払い)をして頂くように提案してみては如何でしょうか?

2020年10月15日 01:02
MEGAMEGAさんからの回答

こんばんは。
私もfifigoさんと同じく、怪しい雰囲気を感じさせる案件のように思います。
やはり各所に不審な点が見受けられますし。

>(私)様の他に、現在○名ほど個別に採用通知を出させていただき
さっそくデザインに取り掛かってくださっております。

このような文言をわざわざ言うのが逆に怪しいですね。
みんなもやってるからと安心させ、また焦らせて仕事をさせる手口かなと。

とにかく何か変だと思ったら手を出さないのが肝要かと思います。

2020年10月15日 01:12
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

splusoと申します。
>これは普通のことでしょうか?
CW形式のコンペは一般と異なる、これは事実です。

「請負契約」のコンペ、よそ者が口を挟む問題ではないとご承知おきください。
1)コンペは「与件契約条件を公開」することで作品を募集します。
したがって、募集後の選定中に条件変更することはコンペそのものが不成立、と一般は考えます。

2)CW規約では、コンペ保証料の金銭預託契約がクライアントーCW間で締結されます:規約第8条-2、第16条-2-(4)
>(1作品3000円で契約金も1作品分です)
上文がコンペ募集の与件事実なら、契約締結後の支払は三千円のみで、それ以外保証されません。

以上、判断は自己責任でお願いいたします。
また不審に思われる案件には、通報ボタンを迷わず利用しましょう。 

2020年10月15日 01:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言