みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

契約の途中解約について

解決済
閲覧回数
1217
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約の途中解約について相談させてください。
今月末の納品で仕事を募集してワーカーさんと契約しました。
順調に作業していただいていたのですが、突然資金繰りが厳しいので納品前に検収完了ボタンを押して欲しいとの依頼がありました。
非常に評価が高い方だったので迷ったのですが納品前に支払いするのはリスクが高いと思いお断りをしたところ、信用できない方とこれ以上仕事はできないと一方的に通告されました。
ワーカーさんからの依頼文には来月15日までに出金希望で、そのためには21日までに検収ボタンを押す必要があるとのことでしたが、来月15日の出金であれば、当初の契約通り今月末納品していただければ間に合うのではありませんか?(今月末納品が可能なことはワーカーさんに確認済み)と返信したところ、それは何にも知らないあなたの知識でしょ!と言われ、その後は罵詈雑言を浴びせかけられました。
そうなった以上仕事の継続は難しいと思い、途中解約を申し入れたのですが「一生キャンセルには応じない」と言われ、途中解約を拒否され、再び悪口の嵐、挙げ句の果てには詐欺罪で訴訟するとまで言われました。
その後、どのように対処すべきか運営に相談のメールを投げていたところ、突然ワーカーさんから「これ以上続けても時間の無駄なので、仕事やってやるよ」と仕事を継続する旨をこれまた一方的に宣言されました。
正直ここまで罵られ、訴訟まですると言われた方に仕事をお願いしたくありません。
途中解約する方法はないのでしょうか?
皆様からアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2020年10月22日 00:08

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

splusoと申します。
 htanakaさんの案件は、ここCWのプラットフォームで縁あっての相互同意業務委託です。
顔を見せない中でのコミュニケーションは双方ともに気遣いも多く、意見のすれ違いも通常以上に生まれがちです。
長年のお付き合いの中での契約ではなく、どこの誰とも分からぬ者との契約にはそれ相応の、恐縮ですが、特約をお付けになる必要があったのではないでしょうか。

ここCWでの二者間請負契約は「CW利用規約に則って」進める必要があります。冷静に規約をお読みになることによって解決策はおのずと見つかるはずです。冷静に賢く、淡々と。
・CW利用規約-第13条(固定報酬制による取引)の第3項(業務の中断・停止希望)
・CW利用規約-第16条(決済手続き)の第7項(CW本取引の支払事務終了)の(1)〜(8)各号

以上、愚見(他人は契約に口を挟めず)失敬

2020年10月23日 10:46
相談者からのお礼コメント

splusoさん、丁寧なご回答をありがとうございました。

アドバイスいただいた通りなのだと思います。
クラウドワークス初心者ではありますが、これまでのお取引が順調だったこともあり、そこまで配慮が至らなかったのかもしれません。

一度時間を置いて冷静に賢く、淡々と対応する方向で考えてみたいと思います。
お忙しい中ご回答本当にありがとうございました。

2020年10月23日 13:51

すべての回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

splusoと申します。
 htanakaさんの案件は、ここCWのプラットフォームで縁あっての相互同意業務委託です。
顔を見せない中でのコミュニケーションは双方ともに気遣いも多く、意見のすれ違いも通常以上に生まれがちです。
長年のお付き合いの中での契約ではなく、どこの誰とも分からぬ者との契約にはそれ相応の、恐縮ですが、特約をお付けになる必要があったのではないでしょうか。

ここCWでの二者間請負契約は「CW利用規約に則って」進める必要があります。冷静に規約をお読みになることによって解決策はおのずと見つかるはずです。冷静に賢く、淡々と。
・CW利用規約-第13条(固定報酬制による取引)の第3項(業務の中断・停止希望)
・CW利用規約-第16条(決済手続き)の第7項(CW本取引の支払事務終了)の(1)〜(8)各号

以上、愚見(他人は契約に口を挟めず)失敬

2020年10月23日 10:46
bestdesignさんからの回答

お恥ずかしながら予算の部分で難しいところがあり、ご相談させて頂きたく連絡させて頂きました。申し訳ございません。キャンセルは不可能ですので、引き続き対応いたします。早く確認お願いいたします。

2020年10月23日 11:22

なぜ、チャットワークのやりとりをすべて削除されたのでしょうか?

2020年10月23日 11:28

また、HPですが、全部完了いたしましたので、早くサーバーのIDとパスワードお願いいたします

2020年10月23日 11:29

また、HPの完了、LPデザイン完了ですので、キャンセルは不可能です。

2020年10月23日 11:31
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言