みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仮契約について

解決済
回答数
3
閲覧回数
2028
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。この度、1商品200円の梱包発送のお仕事に応募したところ、
クライアントから「詳細説明のため仮契約という形を取ることは可能でしょうか?よろしければ新しい条件を掲示させていただきます。報酬は別途支給となりますのでご検討よろしくお願いいたします。」と返信がきました。

質問①仮契約とはどういうことですか?
  ②仮契約後、こちらから辞退することは可能ですか?
  ③報酬は別途支給とはどういうことですか?

疑問が多すぎてまだクライアントに返信できていません。
みなさまの情報・ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

2020年10月23日 12:51
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

 仮であろうが契約は契約です。そのままこの案件に触れず、以下を参考にしてみてはいかが。
https://crowdworks.jp/consultation/threads/11780

 ここCWの利用規約をもう一度よくよく読んで、同意するとはどういうことか、ここでの受発注契約はどういうものか、じっくりお考えになってからでも、遅くはありません。

2020年10月23日 15:17
shinkakuさんからの回答

①仮契約とはどういうことですか?
そのような契約状態はありません

②仮契約後、こちらから辞退することは可能ですか?
辞退することを前提とした契約はあり得ません(反社クライアントから恐喝・恫喝されることもあるようです)。
辞退しても不名誉な実績や不正の記録は一生残ります。

③報酬は別途支給とはどういうことですか?
お金は払いませんということです。また口座情報を盗まれます。
あとCWから罰金の請求がきます。

つまり詐欺案件です

2020年10月23日 17:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

 恐れ入ります。
契約とは、その予約も含みますから仮契約も成立します:印法通則5、印基通12、14
 口をはさみ申し訳ありません、一般論です。CW規約の中には存在しません。

2020年10月23日 23:29
相談者コメント

みなさん、ご回答くださりありがとうございました。回答内容を参考にさせていただきます。

2020年10月23日 23:51
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言