1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 留学サイトのHTMLコーディング
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
HTML・CSSコーディングの見積もり・相場に関する相談

留学サイトのHTMLコーディング

回答
受付中
閲覧回数
1154
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

HTML・CSSコーディングの依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.発注したいお仕事
 ●既存サイトの更新(html+css)
  ・テンプレート×1枚
  ・ライブラリー×35 ※グローバルナビ、サイドメニュー等
  ・CSS

※html5かそれに近いものでお願いします。
  ※該当サイト インターンシップ・ワールド:http://www.internshipworld.jp/ 

2.状況・問題点
  ・更新するサイトにテンプレートが設定されていません。
  ・tableタグ中心に作成されています。(⇒Divで作成する。)
  ・サイトのページ数:330ページあります。

3.課題
   いかのような作業の流れは可能でしょうか?また、これ以外の効率的な更新方法はございますでしょうか。
  ・既存サイトで、新しくテンプレートAを作成。
  ・そのテンプレートから新規ページを作成する。
  ・新規ページのコードを参考に、「コードの検索・置換」で、サイト全体をテンプレート設定する。
  ・新しくテンプレート、ライブラリーをCROWDWORKSで発注する。
  ・既存サイトに新テンプレート、新ライブラリーを入れ替えて更新。
  ・テンプレート機能の編集可能領域であるコンテンツ部の入れ替え作業。(tableをDIvに検索・置換で入れ替え。)
  ※デザイン案の資料は弊社から提出いたします。

なにぶん素人が考えたものです。プロの方のご意見いただけれればありがたです。
  よろしくお願い致します。

2014年03月04日 18:05
A.R.T.Sさんからの回答

もっとも簡単な方法は、WordpressなどのCMSを使って、ページ全体を再構築する方法です。
ページ総数が膨大なので、多分、これが一番手間がかからず、ミスも少なくて済みます。

CMSは、
ヘッダー(グローバルナビ他)、
サイドバー(サイドナビやバナー類)、
メイン(ここがコンテンツ領域)、
フッターと分かれていますので、
メイン以外の部分は、テンプレートを作ってしまえば、全ページ一括で変えられますし。
ヘッダー、サイド、フッターはカテゴリー別とかで、違うデザインや構成で組み合わせることもできます。

次に、メインのコンテンツ部分は、1ページづつ移植していくしかありません。
tableタグをdivに変えるとのことでしたが
tableをdivにしてもtableを構成してる、tr、th、tdタグの処理が必要です。
これらを一括でdivなどのタグに変えたとしても余分なタグが入るだけで、
レイアウトを維持していく為にはdivタグに適切なidやclassを付けていくことになります。

実際にどのようにtableが使われているのが不明なため、具体的には説明しにくいのですが
これらのページは、1ページずつ確認しながら、適切なタグに組み替えていくことになると思います。
もしくはテキストのみを抽出して、構文にそって、
適切なタグh1〜h6、p、section、articleなどを入れていく方が早いかもしれません。

簡単な説明でしたが、お役に立てれば幸いです。
ご不明な点は、ご質問ください。

2014年03月04日 21:16
ウチダヒロミさんからの回答

以前にお世話になりました、なぎままです。
ご無沙汰しております。

上記ご相談の件、上の方が仰る通りWordpress での構築が最適だと思います。
以前にお請けした仕事内容の感じからお話しさせていただくと、遠隔地の複数の人間が携わる案件であるため、細部のミスやタグのゴミがコピー&ペーストを繰り返すたびに増えていった印象が強く、その部分の解消と、作業全体の効率を考えても最適です。

デザインはもう確定のものがありますので、Wordpress のテンプレートへの落とし込みと必要であれば本体インストール等々を含んで、私がお請けするなら多く見積もっても数万円~10万円以内です。
ここからコンテンツの流し込みがスタートできますので、そこから先は以前のように分業でさくさく進むのではないでしょうか。

ページ数が膨大ですので、htmlベースだと厳しいのは確かです。

確定デザインありのWordpress テンプレート作成で見積もりを依頼されると、相場がはっきりされるかもしれません。

2014年03月05日 10:35
相談者コメント

i-vision様

ありがとうございます。シーアイピーの佐藤と申します。

多くの方がそうおっしゃいますが、wordpressについては考えておりません。CMSではかなり痛い思いをしましたので。

>メイン以外の部分は、テンプレートを作ってしまえば、全ページ一括で変えられますし。
>ヘッダー、サイド、フッターはカテゴリー別とかで、違うデザインや構成で組み合わせることもできます。
dreamweaverのテンプレートとライブラリーでできるので、わざわざwordpressにする必要性を感じないんです。

wordpressは、dreamweaverを使えないスタッフのために、別のサイト内で「●●ニュース」というコーナーで利用しています。
ただ、サイト全体をwordpressにするのは危険すぎると感じています。

ありがとうございました。

2014年03月05日 10:43
相談者コメント

なぎまま様

ご無沙汰しております。佐藤です。

>ページ数が膨大ですので、htmlベースだと厳しいのは確かです。
ニュースサイトのように、タイトルと文章と写真だけのページだとwordpressですが、
ページ内をこうして、ああしてと要求する役員がいますので、wordpressでは難しいと感じてます。

かりにwordpressでできるとしても、自分が理解できないものに頼るのは怖いんです。

ありがとうございました。

2014年03月05日 10:57
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

シンプルなCMSを独自で作ってしまうという手もあります。
ページごとに違う部分は管理ページから編集するようにすれば、データはDBに格納することになるため大量にhtmlファイルが必要になることもありません。
wordpressやmovabletypeは確かに内部構造が複雑なため、そうとう熟知している人でないと自由なカスタマイズは難しいと思います。
ご参考ください。

2014年03月05日 14:02
RecostDesignさんからの回答

koro-sato様

はじめまして、Recost Designの鬼村と申します。

ご相談内容拝見させて頂きました。

内容を伺う限り、
①Dreamweaverを使ってのサイトの更新
②現在テンプレートは適用されておらず新規作成
③tableタグをdivタグに変更
ということでしょうか。

この中でネックになるのがtableをdivに置き換える行程と思われます。
テンプレート、ライブラリーのみでしたら、そこまで難しくはないと
思いますが、ホームページすべてとなると倍の時間が必要になるのではないでしょうか。

仮にテンプレート、ライブラリーのみ制作した場合、にかかる時間が

・テンプレート作成 3h
・ライブラリー作成 0.5h × 35

とした場合、およそ20〜21時間。

時給1000円で設定されているクリエイター様ですと
20000円〜21000円でしょうか。

簡単な説明になりましたが、少しでもお役に立てば幸いです。

2014年03月08日 17:18
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言