みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

テストライティング詐欺?

解決済
閲覧回数
1127
困ってます  : 困ってます

先日、ライティング記事に応募しました。
テスト記事を書いて採用になったらその記事も200円(最初の試用期間の金額)というものでした。
ライティング自体が未経験だったので、テスト記事を書いてから判断してもらおうと、四苦八苦しながら記事を納品したのですが、
ChatWorkを介して納品した上、記事を保存した時点でWEB上に公開されるものでした。
もちろん採用の連絡はありませんし、お金も支払われておりません。
クライアントに連絡をするべきでしょうか?
WEB上に公開されているのでできるかわかりませんが、勝手に記事を削除してもよろしいものでしょうか?
個人情報のアカウントのID名がのってしまったぐらいですが。できればそのIDを消したいです。
また、Gmailアカウントを会社に渡すということで、自分の個人情報が分からないように作成したアカウントのIDとPWを渡してしまいました。勝手に削除されないようにと言われましたが、勝手に削除しても大丈夫でしょうか?
自分が無知のせいで詐欺?にあうとは思っていませんでした。

2020年11月20日 09:24

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

全ての責任はあなたにありますが通告を行った上で削除した方がいいです。googleも犯罪に悪用された事になるので最悪訴えられます。

2020年11月20日 19:06
相談者からのお礼コメント

ありがとうございます。
一部を除き削除することができました。
以後日常的に気をつけようと思います。

2020年11月21日 06:52

すべての回答

少なくとも問題は二つあります
まず成果を納品したのに報酬が支払われないのは窃盗です。
あとアカウントの譲渡は不正アクセス禁止法に抵触します。

ここでは解決しないので警察か弁護士に相談してください。

あとあなたは詐欺の耐性がないので解決したら退会を勧めます。

2020年11月20日 10:31
purinn1843さんからの回答

sky1x2x7さん

初めましてpurinn1843です

小さいお子さんを育てながら、頑張っていますね
双子を育てるのはすごく大変でしょうね

ご相談の件ですが
結論からすると私もshinkakuさんと同じなんですが

納品をチャットワークでする。Gmailアカウントを会社に渡して欲しいと言う依頼案件は、私も以前に何回も有りましたよ
しかし、そのようなことはせずに、つど違反報告をクラウドワークスにしましたよ
クラウドワークスの目の届かない所のチャットワークに誘導する悪いクライアントいるみたいですね

納品は、クラウドワークスの納品ボタンからしていますよ。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

2020年11月20日 16:58
相談者コメント

回答いただきありがとうございます。
なかなかお仕事ができないのと、数年ぶりに再開したのとで、自分で判断せず指示されるがままに行ってしまったことは私の落ち度だと思います。

今回お聞きしたいのは、一度納品した記事と、アカウントを削除しても良いか?という点です。

所有権など、どうなっているのか分からないですし、削除したことでもっと大きなトラブルになるのも嫌なので。
確かに専門機関である警察や弁護士などに相談した方がいいのかもしれませんが、まずはこちらで相談してみようと思い投稿させていただいたのです。

2020年11月20日 18:14

全ての責任はあなたにありますが通告を行った上で削除した方がいいです。googleも犯罪に悪用された事になるので最悪訴えられます。

2020年11月20日 19:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言