1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仮払いと契約金額の減額に関するトラブル
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仮払いと契約金額の減額に関するトラブル

解決済
閲覧回数
865
困ってます  : 困ってます

仮払いと契約金額の減額に関するトラブルについて相談させていただきます。

先日、スプレッドシートへの情報入力の案件を受注いたしました。
契約は、約100件分のリストに対し、実際に情報収集できた件数分をお支払いいただくというものでした。

クライアント様に100件分仮払いをしていただいた後、80件分ほど入力いたしましたが、
その後クライアント様と一ヶ月以上連絡が取れていません。

事務局にも連絡をしましたが、実際の作業量が仮払いの金額を下回っていた場合、
代理検収は行うことができず、二者間で条件変更の手続きをしてもらう必要があるとのことでした。

この場合、報酬をいただくことは諦めるしかないのでしょうか。
仮払いされていて安心していたことと、評価の良いクライアント様であったことで、困惑しています。

ご回答いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年12月17日 13:22

ベストアンサーに選ばれた回答

セレンディピティ☆さんからの回答

>100件の納品予定が80件になったことについて貴女に責が無ければ満額で検収してもらうのが筋です。

で良いと私も思います。

>事務局に問い合わせたところ、
「仮払い金額と異なる業務量をしている場合は、弊社での代理検収は行えない」
と返信がありました。

CW運営が勝手に契約条件の変更をできない、
ということだと思います。

残りの20件のご依頼内容詳細をいただくか(このままだと作業を進められません)、
既に作業済みの80件だけで終了とするのか?
をご連絡ください。

〇月〇日までにご連絡が取れない場合、
契約条件の変更がなされていない=無断キャンセル として、
残りの20件分も 無断キャンセル料=20件分の報酬の100% を請求させていただきます。
(この契約条件のまま、納品ボタンを押させていただきます。)

連絡が取れて、契約条件の変更リクエストにご同意いただける場合は、
残り20件分のキャンセル料は無料として、
80件分のみの報酬を請求させていただきます。
みたいな感じでメッセージを送り。
期限を過ぎても返信がなかったら100件の金額のまま納品ボタンを押し。
何度も催促しながら、納品後1週間経っても連絡がなければ、
「納品後1週間以上音信不通な状態が続いているので、運営による代理検収をお願いします」
と運営に依頼すればいいと思います。

2020年12月17日 17:31
相談者からのお礼コメント

ご提案いただいた対応をとりたいと思います。

本当にありがとうございました。

2020年12月18日 08:37

すべての回答

みかん大好きっ子さんからの回答

お問い合わせにこのような項目があります。

「【納品後の場合】
当サービスでは、クライアント様からの検収期間の目安を1週間と定めております。

もし検収期間を過ぎてもクライアントから連絡をいただけず、
また検収を行っていただけない場合には、
事務局からクライアント様へ連絡を行っております。
※事務局からクライアントへの連絡後も引き続きご返信がいただけない場合には、利用規約に従い事務局側で検収のお手続きを進めることを検討しております。

プロジェクト形式において、もし事務局からクライアントへのご連絡をご希望の場合には下記の「お問い合わせ」よりご連絡ください。」

なので80件分はお金を頂けるという事なのではないでしょうか。お問い合わせにこの様な内容があったともう一度事務局に問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか。

2020年12月17日 13:41
相談者コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。

私も仮払いいただいているので、80件分の報酬は頂けるという認識でいましたが、
事務局に問い合わせたところ、
「仮払い金額と異なる業務量をしている場合は、弊社での代理検収は行えない」
と返信がありました。

クライアント様から連絡がない場合、もう一度事務局に問い合わせることも検討します。
ありがとうございます。

2020年12月17日 14:05
みかん大好きっ子さんからの回答

是非問い合わせてください。クライアントから連絡がないと先に進みませんから。

2020年12月17日 14:07
shinkakuさんからの回答

100件の納品予定が80件になったことについて貴女に責が無ければ満額で検収してもらうのが筋です。

2020年12月17日 14:44
セレンディピティ☆さんからの回答

>100件の納品予定が80件になったことについて貴女に責が無ければ満額で検収してもらうのが筋です。

で良いと私も思います。

>事務局に問い合わせたところ、
と返信がありました。

CW運営が勝手に契約条件の変更をできない、
ということだと思います。

残りの20件のご依頼内容詳細をいただくか(このままだと作業を進められません)、
既に作業済みの80件だけで終了とするのか?
をご連絡ください。

〇月〇日までにご連絡が取れない場合、
契約条件の変更がなされていない=無断キャンセル として、
残りの20件分も 無断キャンセル料=20件分の報酬の100% を請求させていただきます。
(この契約条件のまま、納品ボタンを押させていただきます。)

連絡が取れて、契約条件の変更リクエストにご同意いただける場合は、
残り20件分のキャンセル料は無料として、
80件分のみの報酬を請求させていただきます。
みたいな感じでメッセージを送り。
期限を過ぎても返信がなかったら100件の金額のまま納品ボタンを押し。
何度も催促しながら、納品後1週間経っても連絡がなければ、
「納品後1週間以上音信不通な状態が続いているので、運営による代理検収をお願いします」
と運営に依頼すればいいと思います。

2020年12月17日 17:31
相談者コメント

皆さまご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

セレンディピティ☆様にご提案いただいた対応をとりたいと思います。

事務局に連絡していただいてもクライアント様と全く連絡が取れず、
仮払い金額未満の作業量のため代理検収はできずで、
報酬をいただくことをほぼ諦めていたので、こちらで相談して本当によかったです。

ありがとうございました。

2020年12月18日 08:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言