1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約途中終了に同意していただけません。どのように対処すればよろしいでしょうか...
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

契約途中終了に同意していただけません。どのように対処すればよろしいでしょうか...

解決済
閲覧回数
1156
困ってます  : 困ってます

契約途中終了に同意していただけない場合の対応についてご相談させていただきたいです。

記事の執筆依頼をさせていただいたライター様なのですが、
納品期日になっても納品されず数日後に
「立て込んでいました。申し訳ございません。」
という旨の連絡がありました。

事前連絡のない納期遅れは契約途中終了する旨を伝えていたので、
契約途中終了リクエストを送らせていただきました。

しかし、6日後にライター様から
「この度はご迷惑おかけして申し訳ありません。」
というメッセージと共に”契約途中終了リクエストに同意しない”通知が送られてきました。

再度、同意の依頼を添えたメッセージと共に契約途中終了リクエストを送ったのですが、
数日後には拒否されました。

このやりとりをかれこれ3往復ほどしており、
同意しない理由を尋ねても「申し訳ございません。」としか返ってきません....

契約途中終了リクエストに同意しないことはライター様にとってメリットはあるのでしょうか?
また、この場合強制的に契約を終了させる方法はございますでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いでございます。

2021年01月12日 18:40
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

CW利用規約の第4節「第16条 決済手続き」の第7号の第3項をお読みください。
CWの本取引支払事務の引揚げに伴う、仮払金クライアント全額返金可能状況についての規約です。
ご参考まで。

2021年01月12日 22:11
(退会済み)

CW利用規約の第4節「第16条 決済手続き」の第7号の第3項
について、詳しく解説してください、
どうみても、回答を投げています、回答者は親切に質問者が納得いくように、
ここで書いてください。
別の話しなりますが、回答者ランキングで1~3の方はまったくいいかげんですね。(無くせばいいですね)

私もsplusoさんの回答をみても、納得できません、
できれば、それにリンクされるURLをつけて、
media_geeklyさんは、もちろん全ワーカーにも分かる様に回答してください、
全員がsplusoさんをみてますよ、気を付けた方があなたのためにもなります、
忠告しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、このmedia_geeklyさんのご質問ですが、
規約に強引に持っていくと、splusoさんのの回答のように無責任な回答になりますので、
私なりにお答えしましょう。

私も受注者として発注者と解約した例が過去に5件程ありました、
事務局側は、「両者の同意の上で成り立つので、お願します」と言ってきますので、
なんとか両者同意に持っていくしかないでしょう、
相手がどうしても下りない場合は、私の経験上ないので判断できませんが、

どうしても受注者が明らかに違反していたら、事務局とよく相談して、
この案件は消滅出来るはずです。・・・・・が、私もいいかげんです申し訳ないです。

私もこの回答には自信がありませんので、splusoさんの投げた回答ではなく、
ちゃんと回答出来る方がいたら、私からもよろしくお願いします。

2021年01月14日 00:49
(退会済み)

排除権限も、干渉権限も、gensou様のように私は持ち合わせません。非礼な参考掲示なら事務局に代わりまして、お詫び申し上げます。
不尽

2021年01月14日 06:58
shinkakuさんからの回答

このようなトラブルの場合は冷静に損害額を鑑みて
「あきらめる」「とことん争う」「折衷案で落としどころをつける」
のが一般的な商流です。もちろん事務局は頼れません。
このような無法地帯のマーケットでは信頼できるワーカーを見極められなかった方の責任も重大です。

2021年01月14日 10:42
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

記事の執筆はステマに利用されることが多く問題のある分野です。

2021年01月17日 18:31
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

3000円であれば支払って今後はその人と再度契約しないこととするのが賢明ですよ。

2021年01月17日 18:32
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言