1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 条件・交渉時の固定報酬について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

条件・交渉時の固定報酬について

解決済
回答数
2
閲覧回数
1521

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

条件・交渉時の固定報酬について相談させて頂きます。
現在、初心者でもOKのリサーチ業務に応募しました。
固定報酬は5000円から10000円と記載されてたので、クラウド初心者という事もあり
5000円で提示しました。

先方から、新しい条件提案の返信が来まして、
「今回の募集は出来高制となっておりまして、個数×単価で条件や実績によっても変わってきます。なので、出来高1円で仮契約をさせていただき、後日に確定した金額をお振込させていただく形で進めさせていただければ」との内容でした。こういう類のものは、問題ないのでしょうか?

初めて、クラウドを利用するので不安なのですが
「よくある質問」など、色々調べても分からなかったので
詳しい方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

2021年01月19日 23:25
shinkakuさんからの回答

問題ありです
契約した途端に違約、違法な業務内容の指示が来ます。
上手い話しは100%裏があります

2021年01月20日 07:41
(退会済み)
相談者コメント

shinkakuさん、親切に教えて頂き、有難うございます。

やはり、こちらのケースの場合
向こうの条件提示も、最低金額の5000円でないとおかしいですよね。

悪質案件として、過剰に低い1円、10円で提示してくるものもある。と読んで、
こういう「後から金額は変わっていく」という様なものは、どうなんだろう?と疑問に思っていました。
今後、お仕事を探していくうえで大変参考になりました。
有難うございました。

2021年01月20日 10:38
shinkakuさんからの回答

CWで「リサーチ」「レビュー」と称する案件はステマかアフィリエイト収益を目的とする隠れ蓑です。
それら優良誤認行為は詐欺罪に問われることもあるので気を付けたほうがいいです。
また契約後に別のマルチなどに勧誘される事件も多発しています。
ワーカーが騙す側になっているケースも多数あります。

2021年01月20日 12:07
(退会済み)
相談者コメント

shinkakuさん、
詳しく教えて頂き、有難うございます。
応募していた案件については、早速辞退しました。
今後、お仕事を探すうえで参考にさせて頂きます。

2021年01月20日 15:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言